見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

グミの実とジャム & 表記違いの俳句

今日は主人のマイナンバーカードの受け取りと
マイナポイントの申請をしに
主人と一緒に行って来ました。
中々、重い腰を上げてくれなかったんですが
手続き完了で
やれやれです。

12日の記事に子どもの頃、グミを捥いで妹と二人
那覇の市場の路上で売った話を書きました。
何と、今日、妹からグミがと届きました。
一緒にグミを売った妹は
20年前に召されましたので、
その下の妹です。

妹も友人からもらったそうで、
「昔、食べたのと違って渋いんだけど、
どうしたらいいと思う?」
と言ってきました。

「ジャムにしたら?」
と言ったんですけど、
いろいろ試しに作ったようで一緒に
送ってくれました。

砂糖だけ入れて煮たのと、赤ワインを入れて煮たもの
桃酎ハイを入れて煮たもの、
酢・氷砂糖に漬けたもの。(ビニール袋)

「パンもいいけど、クラッカーの方がいいかも。」と
妹が言うので試してみました。

美味しい!

酒のつまみに良さそうです。

送ってくれた分は普通のジャムを作ろうと思います。
今、鍋に掛けながら、パソコンに向かっています。

 

 

毎月投稿している俳句生活、
昨日、2月分の発表がありました。
いつもドキドキしながら発表を待っているのですが、
名前は掲載されました。
入選ではなく、表記違いの蘭に。
私を含めて17名の名前がありました。

兼題は椿

私の句

落ち椿拾い上げる母の笑み   村のあんず

表記は「落ち椿」ではなく、「落椿」だそうです。
これ、実は利用者さんの姿なんですが、
娘になって詠んでみました。

(歳時記を確認しつつ一つ一つ覚えていきましょう。)

と書かれていました。

はい、解りました。

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    

 

今日の1枚


主のことばによって、天は造られた。
天の万象もすべて、御口のいぶきによって。
   
   詩編 33:6

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

名前は分からないのですが、昔食べていたのに比べて
粒が大きく、渋みが強いように思います。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

グミのジャム。初めてです。
案外、つまみになりそうです。

みさと64さんのところで、クリスマスローズのことを
ご紹介されて、興味深く読ませていただきました。
うちのベランダの苗、今日の様子をアップしました。
山小屋
この時期のグミはナワシログミでしょうか?
子供の頃、神社に木があって夢中で食べました。
甘酸っぱくて美味しかったです。
goomcnj
グミの実ジャム、

お早うございます。

いろいろ、届きましたね。
どれも、おいしそうです。
あまり、甘くなければ、良いアテになりそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハルちゃん(母)と応援団」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事