見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

イルカンダ & ラーメンサラダ

今日は風が強く砂塵が舞う中を
昭和記念公園に行きました。

チューリンプ、菜の花、ネモフィラが
咲いているとのことだからです。
バチバチ写真を撮ったけど、
まだ整理ができていません。
削る作業に手間取っていたら、
助けが来ました。


妹二人がヤンバル(沖縄北部)の
友人の畑に行ったそうで、途中に見た花の
画像を送ってきました。

らっきー!

それで更新します。

 

イルカンダ

幻の花と言われるイル(色)カンダ(かずら)は
マメ科の蔓植物。
標準和名:ウジルカンダ

ウジルは三線の最も太い絃、
「雄絃」(ウージル)を意味します。

大型の蔓になり大きな紫の花を房状につけます。
幻の花と言われる所以は山奥でしか、見られないからと
言うことですが、名護市源河から東村有銘を結ぶ
14号線の道路沿いに咲いていたそうです。



グミ(クービ)

昔はこれを摘んで亡くなった直ぐ下の妹と
那覇に売りに行きました。
市場の路上で売りました。
思い入れのある果物です。

妹二人、海をバックに。

 

 

9日、居酒屋で食べたラーメンサラダを
作ってみました。
乾燥中華麺を固めに茹でて
水にさらして水切りをして皿に入れ、
野菜とカニカマを入れて
サラダドレッシングで和えただけです。

 

美味しかったです。
家族のも好評でした。

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    

 

今日の1枚


あなたがすわるのも、出て行くのも、
はいるのも、わたしは知っている。
   
   Ⅱ列王記 19:27

 

コメント一覧

4321mtmt
ピエリナさん こんにちは。

沖縄はやっぱり亜熱帯なんですね。
妹たちは身軽にあちこち行っているようです。
元気にしております。

ありがとうございます。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

はい、沖縄はやっぱり南国なんですね。

妹たちといつかまた一緒にウォーキングできたらと思います。
その時はまた、よろしくお願い(_ _)いたします。
4321mtmt
1110_1939さん こんにちは。

沖縄はやっぱり亜熱帯なんですよね。
こちらにはない植物も多いです。
きょうだいラインをやっておりまして、
妹、弟たちたと日々交流しております。

食べ物は居酒屋の真似っこ、簡単料理ですが、案外美味しかったです。

コメント、ありがとうございました。
4321mtmt
ひろしさん こんにちは。

みてくださってありがとうございます。
はい、こちらも伺わせていただきます。
ピエリナ
おはようございます🤗

南国の珍しい植物がいっぱい💕
それに なんて美しい🌊海

妹さん方もお元気そうで何よりです😍
山小屋
イルカンダ・・・
南国らしい花ですね。
マメ科の植物のようです。

沖縄の海・・・
真っ青できれいです。
またいつか行きたくなりました。
1110_1939
珍しい植物拝見しました。初めて見る物でした。妹さんンと
奇麗な海。
おいしいお料理。素晴らしいひびですね。(^^♪
hiroshijiji1840
◆👴◆お早うございま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました✌で~す!
@☺@今日の「昭和公園から情報・ブログ」&「海をバックに📷」を見せて頂有難う御座います・👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome!>
🎥・見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた・👋・👋!
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

はい、大きなエンドウ豆みたいのものができるようです。
実は私、本物は知りません。
北部の山にあったようです。
私は南部に近い中部です。
小さな沖縄、今は北も南もありませんが、交通の不便だった昔は
違いました(*^o^*)
グミはたくさんありました。
食べ過ぎて舌に裂け目ができていたくなったりしました。

沖縄の海はほんと、きれいです。

ラーメンサラダ、試してください、これ、いけます(*^o^*)
4321mtmt
水仙さん おはようございます。

東南アジアで子どもがものを持って、車に乗った人に
「買ってください。」とやっている姿、自分の子ども時代
と同じようなものです。
正月が近くなると、榊を売りました。
お餅を包む月桃の葉も売りました。
サトウキビはユイマールと言って、隣組が集まって力を合わせて
刈りだして出荷します。父は身体が弱く、サトウキビを畑から担ぎ出しができなかったので、妹と二人で代わりに行きました。
等々、まだいろいろありますが、そうですね。
一つの力にはなっているかも知れません。

でも、私はしっかり耳が聞えます。
人にはそれぞれ、他人とは違う重荷があると思います。
水仙さんを甘ちゃんとは思いません。
ただ、反論すればするほど相手を元気にする材料を与えてしまうと思います。
一番の武器は完全無視、相手にしないことだと思います。
分かる人は分かってくれます。

それが言いたくて、書かなくても良い私のことを書きました。
goomcnj
イルカンダ,

お早うございます。

つる植物ですか。
エンドウみたいですね。
グミ、沢山なっています。

綺麗な色沖縄の海でした。

ラーメンサラダ、おいしそうですね。
1948219suisen
子供の頃、妹さんとグミをとって売りにいかれたのですか?光江さんの強さはそんなところから生まれたのかもしれませんね。若い頃の苦労は、買ってでもせよというのは、そういうことを言っているのでしょうね。私などこの歳になっても甘ちゃんでちょっと虐められたら立ち直れないくらいダメージを受けてしまいます。料理も感心させられます。経済的で美味しそうな料理を毎回アップされるからいつも参考にさせてもらっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハルちゃん(母)と応援団」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事