見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

雪花菜 & スマホでスズメ

 おから、卯の花、トーフヌカシー(豆腐のカス=沖縄の方言)

おからについてはこのように理解していました。
同郷の友人からカーサムーチーをいただいた時、丁度、おからを煮ていたのでお返しと言うほどではないけど差し上げたんです。「物々交換ね。」と言って彼女が笑いました。

 さて、昨日彼女からラインが来ました。「雪花菜を久しぶりにいただきました。美味しかったです。ありがとう。」

雪花菜と書いておからと読むんですね。きれいな響きです。今まで知りませんでした。初めて知りました。

ついでにおからについて調べてみると、

おからは、豆腐を作る過程で出る大豆のカスで「御殻」と書きます。からはからっぽにつながり縁起が悪いため、別名が複数あります。

・卯の花・・・白く小さなウツギの花に似ているところから。

・雪花菜(きらず、せっかさい)・・・包丁を入れずとも切れるところから。雪花菜は中国語の意味で読むのは当て字だそうです。

・大入り・・・「炒る」と寄席の「大入り」という縁起のよい言葉を重ねたところから。

いや~勉強になります。

 

ちなみに私の作ったおからです。

こんにゃく、人参、ネギ、干し椎茸を入れてあります。
おから150gに対して水100cc
醤油、砂糖、顆粒ダシ、みりん、お酒で味付けしてあります。

 

今日、仕事からの帰り道、雀のお宿に遭遇しました。

スマホの画像でここまで映ります。

 

遠くの方には電線にムクドリの群れ

 

聖書の言葉

空の鳥を見なさい。種まきもせず、
刈り入れもせず、倉に納めることも
しません。けれどもあなたがたの天の
父はこれを養ってくださるのです。
あなたがたは、鳥よりも、もっと
すぐれたものではありませんか。

    マタイ 6-26

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

やっぱり、この手のものは手作りがいいですよね。
雪華菜、ビックリしました。
ヒジキが鹿尾菜と書くというのは娘に習いました。
いろいろ勉強になりますね(*^o^*)

雀の生る木、そちらにもありますか。
うちの方のやっぱりあります。
雀を見なくなったなんて確かに聞きますね。
柿の木が時々、スズメの生る木ですか。いいですね。
今度、見せてください(*^o^*)

雀の画像、スマホです。
今のスマホはこのぐらい、少し離れたものもキャッチしてくれるんですね。
それも楽しいです。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

そうでした。豆腐屋さんに行けばただみたいな値段でありました。
その豆腐屋さんが少なくなりましたね。
こういうものはやっぱり自分好みに自分で作ったものの方が美味しいですね。
みさと64
こんにちは。
「おから」のことを「卯の花」と呼ぶのは、
大人になってだいぶ経ってから知りました。
「雪花菜」という呼び名は初めてです!
「せっかさい」とは読めますが、「きらず」というのはビックリ!
「おから」にも色んな呼び方があるのですねぇ〜
ホント、勉強になります!
光江さんのおから、美味しそうです♪
スーパーで買ってくると、さっぱりし過ぎて美味しくないですよね。
やっぱり具沢山にして、自分で作る方が美味しい〜

おぉー、スズメの生る木ですね。
近頃スズメを見なくなったという声を聞きますが、
光江さんの周辺では、まだまだスズメのお宿があちこちにありそうですね。
我が家周辺にもスズメはたくさんいて、
庭の柿の木も、時々スズメの生る木に変身します(笑)
山小屋
おからは卯の花とも呼んでいましたね。
雪花菜はあまり使っていなかったと思います。
昔は豆腐屋さんに行けば安く手に入りました。
今、その豆腐屋さんも高齢で廃業してしまいました。
スーパーでも作ったものが売られていますが、味が
違うので最近は買っていません。
やはり自分で作ったほうが美味しいですね。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

ほんと、この歳になっても身近なことで初めて知ることがあるのですね。
はい、勉強になります。

沢山の雀でした。
スマホで雀とわかるほどに撮れた画像にうふふ、です。
goomcnj
雪花菜、

お早うございます。
たかがオカラではなかったのですね。
御殻から始まったのですか。
勉強になりました。

沢山の雀でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事