見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

生姜のオリーブオイル漬け & 絵手紙

沖縄の弟が育てた生姜を皮を剥き、
フードプロセッサーで微塵切りにし、
オリーブオイル漬けにしました。

使ってのレシピを考えるのが楽しみです。

結構大きな瓶と分かってもらうために並べてみます。
左の瓶が直系6,5㎝、高さ10㎝です。

フードプロセッサー使うと早いですね。
妹はないからセッセと摺下ろしたとと言っておりました。
兄弟間でこんな会話ができる。

ありがたいですね。

 

 

今日は小雨の中を午前中は絵手紙サークルに行き、
午後は歯医者とニャンコの病院へ薬をもらいに行きました。
病院巡りが歳と共に増えています。

まあ、ボチボチ行くしかないか。

今日、私が書いた絵手紙です。
ポーチがテーマでした。
余った時間でタンカンを描きました。

皆さんの書いた絵手紙です。

少し、勉強したい気になって図書館で本を借りてきました。

私は絵手紙と俳句を合わせたいと思っていて、
実際、書いたりもしていましたが、
絵手紙の講師はそれをあまり好まないようです。

今日、一つの本が私の気持ちを撫でてくれたように思いました。

図書館に行って良かったです。
これはこの本。

俳句と絵手紙、あるじゃないの。

楽しくなりそうです(*^o^*)

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

鉄は鉄によってとがれ、
人はその友によってとがれる。

   箴言 27:17

コメント一覧

4321mtmt
なおさん こんばんは。

>一番大事なのは楽しんで描くことだと思います。

そうですよね。ありがとうございます。
私は、元々、絵に自信がない人で絵手紙は
「ヘタでいい。 ヘタがいい。」と言う言葉に惹かれて
始めました。
今、私のいる場所は、私にとってその楽しさを保つのが難しいです。
と、言ってここでやめてしまったら、嫌な思い出が残ってしまいます。

なおさんのコメント、励みになります。
なおさんの優しい色合いの桃の花の絵手紙見せていただきました。
また、よろしくお願いいたします。
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

それぞれの個性。
ううん、いいですね。
ありがとうございます。
はい、ぜひ描いてください。
見に伺わせていただきます。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

今日はほぼ一日、柚子ジャムを作っていて返事が遅れました。

弟の生姜が豊作でしてね、たくさん漬けました。
父は農業で弟は役所勤めだったんですが、定年後、畑をやり出して、父のDNAはしっかり受け継いでいたようです。

これから何のレシピに使うか考えるのが楽しみです。

絵手紙、褒めていただいてありがとうございます。
先生には褒めていただいてなくて、直接の注意、アドバイスでもなくて、
みんなの作品が並んだところで、「こういうことは駄目です。」差して言う。
「なにくそ!」です(*^o^*)
私、こう言う状態の時に一番強くなるタイプなんです。
講師がそれを知ってなら、「凄い!」となりますが、そんな感じではありません。
「今に見ていろよ!」です、あはは
なお
初めてコメント入れさせて頂きます。
ささゆり日記のなおです。
ブログに訪問頂きありがとうございました。

絵手紙、確かに基本は大事ですが
一番大事なのは楽しんで描くことだと思います。
絵手紙は作品ではなくて手紙なので
上手下手じゃなくて相手を思って心を込めてかいた絵手紙が
一番良い絵手紙だ・・というのが
「絵手紙はヘタでいいヘタがいい」
という言葉の意味だと私は解釈しているんです。
なので心を込めて描いた絵に俳句を添えた絵手紙
私は良いと思うんですけどね。
おばさん
どのような料理に使われるのか楽しみです。
教えてくださいね。
絵手紙
素晴らしいと思います。どの方もそれぞれの個性が
表れて良いのではないでしょうか。
花まつりに向けて1枚描こうと思っている私。
みさと64
こんにちは。
生姜のオリーブオイル漬け、たくさんできましたねぇ〜
さぁ、アイディアマンの光江さんはどんなふうに使われるのでしょうか・・・

ポーチがテーマの絵手紙・・・
洋裁がお得意な光江さんらしく、おしゃれなポーチが描かれていますね。
とても素敵な絵手紙だと思います♪

叩かれると「なにくそ!」と思うタイプなのですか?(笑)
…だから、色んなことがどんどん上達していくのですよね!
どちらかというとわたしは、シュンとしちゃうタイプかなぁ〜
…だから、そこで終わってしまいます(笑)
4321mtmt
まんじゅう顔さん こんにちは。

アドバイス、ありがとうございます。
私もね、色々な方から学ばせていただくというのは必要だと思っております。
月に1回の絵手紙サークルに行き始めて、先生が来てくれました。
でもそのサークルは作った人のワンマンショーで先生が遠慮をしている感じでで、アドバイスが少ないです。多少の物足りなさは感じていました。

昨年の9月から加えて、もう一つのボランティアサークルの教室に月会通うようになりました。
講師がとても真面目で几帳面な方なんだと思いますが、私との相性はいいとは言えないかな、と思っています。

でも悪いことばかりでもないんですよ。
先生がおっしゃる理由を理解したくて、勉強する気になったんです。
ダメダメ、言われてもどうして駄目かがイマイチ分からないんです。
絵手紙の基本としかおっしゃらないので……。
考えてしまいました。

絵手紙の本があることも、今回初めて気がつきました。
この先生に出会えたことは、私が技術アップするいいチャンスかも知れません。
私、結構負けず嫌いで、叩かれると「なにくそ!」と思うタイプなんです(*^o^*)
お気遣い、ありがとうございます。

俳句と絵があっていたとのお言葉、とても嬉しいです。

生姜は弟が育てたものですが、たくさんあって、頃からが楽しみです。
まんじゅう顔
ショウガ、美味しそうです〜〜。
絵手紙、巾着を描くというのも楽しいですね〜。
おみかんの色、本物っぽくて綺麗です。
ところで、絵手紙、いろんなお考えをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、わたしも自由に好きに描けばいいと思っています。
その方を直接師事している訳ではないので。
俳画はさらに昔からありますものね。前にブログで拝見したみつえさんの俳句と絵はとてもよくマッチしていると思いました。
ただ、いろいろな方々の方法を学ばせてもらうって大事だと思います。わたしもそうしたいと思いました。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

たくさん漬けました。
炒め物が好きですから、使い道はたくさんあると思います。
茄子もいいと思います。
持っているからあとでやってみるかな。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

はい、たくさん漬けました。
使うのが楽しみです。

絵手紙も自由に、好きに描けばいいじゃないか、という思いもありますが、基本がどうのこうのと言われることもありましてね、
私、だいたい細かいことをちまちま言われることがあまり好きではないので、
勉強して見ることにしました(*^o^*)
山小屋
たくさんのショウガ・・・
どのような料理に使うのでしょうか?
ショウガは皮ごと使ってもよいと聞いています。
私は摺り下ろして焼きナスなどに使っています。
goomcnj
ショウガのオリーブ漬、

沢山です漬けられましたね。。
おいしく出来上がりますね。
絵手紙教室、よく勉強されていらっしゃいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事