見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

カーサムーチー・月桃の花

 土曜日に歌声喫茶ともしびに一緒に行った同郷の友人からラインがありました。
「沖縄からカーサ(月桃の葉)ともち粉が送られてきたので、カーサームーチーを作りました。要りますか?」と。
「もちろん、要りますよ。」と返事しました。
受け取り場所はお互い馴染みのカラオケスナック。風邪の治りかけですが、短時間ならで、いそいそと行って来ました。
何しろ食べることとなると元気が出ます(*^o^*)

     

 ムーチーは、もち粉に砂糖を混ぜて、水を加えてよくこねます。耳たぶ程度の硬さになったところで濡れ布巾を被せてしばらく寝かし、それをこぶし大に分けて、洗ったサンニン(月桃)の葉の裏側にのせて、平たく長方形になるように包んでいきます。こうすることで餅に月桃の香りが染み込み、独特の風味を生みます。


 私や友人はこの独特の香りが大好きですが、スナックのママさんはちょっと苦手な匂いだといいました。やっぱり香りは好き嫌いがありますからねえ。            中はこんな感じです。
    

 月桃は方言でサンニンと言います。花の根を吸うと甘いです。子ども頃は吸ったりしました。

 

           サンニンは大きな葉っぱです。
       

       

 

聖書の言葉

たとい悩みを受け手も、主は、その豊かな
恵みによって、あわれんでくださる。

      哀歌 3-32

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

ちゃんと読んでくださったんですね。
もちろん、蒸しますよ、見つけてくださってありがとうございます。
本文、直しておきます。
ありがとうございます。

その土地、土地であるんですね。
朴葉巻き、似ているんですね。
カーサもいい香りがします。
子ども頃はご馳走でした(*^o^*)
4321mtmt
Thリードさん こんにちは。

その土地にあるんですねえ。カーサの匂い、私たちはとてもいい匂いだと思います。
味わってみてもらいたいです(*^o^*)
4321mtmt
hirosiさん こんにちは。

みてくださってありがとうございます。
はい、お互い、頑張りましょう(*^o^*)
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

はい、月桃が沖縄ではそこかしこに生えています。
カーサムーチー、沖縄ではお馴染みです。
この葉を重ねて10枚ずつ束にして那覇に売りに行きました。
みさと64
こちらの記事にも、こんにちは〜(笑)
同郷のお友達がいらっしゃるのは、嬉しいですね♪
カーサムーチーというのですか? 一見「ちまき」のようです。
もち粉に砂糖を混ぜて、水を加えてよくこねて、
そのあとは蒸さないのでしょうか?
包み方もちまきとは違うようで、
沖縄独特の月桃の香りを楽しむのでしょうね。
信州の木曽地方では「朴葉巻き」というのがあって、
米粉を練って作った餅にあんを包んで、それを朴葉で包んで蒸して、
朴葉の香りを楽しみながら食べます。
似たような食べ物でも、その土地のモノを使って、
その土地の食べ物になるのでしょうね・・・
thread32
おはようございます。

 カーサ、もち粉で作る黍団子のような「カーサームーチー」
 各地で作る郷土料理って、やっぱり郷土にある植物等が使われれようですね。
 カーサの匂いが、もちにしみ込んで薫り高いおやつになるね(^^
 食べて、みたい(^^)
hiroshijiji1840
👴>お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
⛄今朝は雪で外出を控えブログ訪問旅をしてます>「ムーチー作り・ブログ」で楽しめました👍&👏ですネ!
(^_-)-☆今日もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてますネ<welcome👇>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
山小屋
サーカームーチー・・・
新潟の笹団子によく似ています。
月桃は温室でみたことがあります。
沖縄では庭などで普通に咲いているようですね。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

子どもの頃は楽しみでした。
今は粉を買いますが、その頃は餅米を臼で挽いてそこから
作りました。美味しいです。
香りが強いので好みは分かれると思いますが(*^o^*)
goomcnj
お早うございます。

カーサームーチーですか。
食べたことがありません。
おいしそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事