ひょっとこマスターのブチブチ日記

日々の雑事や音楽の事などなどをブチブチいいながら書きます。

B級GS

2018-03-14 09:49:45 | 日記
グループサウンズ文化論
なぜビートルズになれなかったのか という本を読んだ
稲増達夫著
いろんな人とGSについて語ってる本だ。
岸部一徳、近田春夫、湯川れい子、宇崎竜童、すぎやまこういち
などGSに関係した人ばかり。
この著者はGSのレコードを全部集めたという
ぜんぶで435枚もリリースされてるのだ。
なかでもB級のGSがすごい
グループ名は ザプレイボーイ、レインジャーズ、ブラックストーンズ、ラブ
ここまでは私もまったく知らない
そしてかろうじて知ってる クーガーズ、アダムズジェノバ、、
まあまあ知ってガリバーズ
良く知ってるダイナマイツなど沢山のグループ(まだバンドとは呼ばない)
35年かかって全部集めたという
最難関はザプレイボーイというバンドが5枚出してて全く売れなかったので
極めて入手が困難だったよーだ
最後の一枚はザプレイボーイの湖に眠るマリーの恋という曲
しらね~な~  これを35万エーンで入手したというから恐ろしい
私も少し調べた見た
買ったことあるレコード(まだあるかな~)
タイガース~シーサイドバウンド~3800円
ダイナマイツ~トンネル天国~8800円
スパイダース~夕日が泣いてる~1760円
ハプニングスフォー~あなたが欲しい~48000円
テンプターズ~忘れ得ぬ君~4800円
おーけっこうするんでないの
また集めようかな~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | あっちこっちが »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろA)
2019-05-07 19:39:57
B級GSでも、珍しい物は今も高値ですが、そこそこ出る可能性のあるレコードは、随分と安くなりました。ぜひ、また収集を始めてください。
返信する
B級GS (hyottoko)
2019-05-08 07:44:50
コメントありがとうございます。そーですか
コツコツと探してみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事