ひょっとこマスターのブチブチ日記

日々の雑事や音楽の事などなどをブチブチいいながら書きます。

拓郎

2020-07-08 15:26:02 | 日記
最近YouTubeで色んな映像を発掘してる。
吉田拓郎関係はラジオ出演の音源が多いが、意外にもTVにもケッコー出てる
(ラブラブ愛してる以前に)
あのNHKにも出てた。紅白にも出てたが別のNHK番組でなんとホストを務めた番組が存在
この番組のゲストは小室等、石川鷹彦(22歳の別れなどフォーク曲の大半はこの人が弾いてる)あとトアエモアの白鳥英美子
この日はフォークのルーツ
正統派のフォークソングについて語り歌う内容PPMとかブラザーズフォーなど
拓郎はNHKらしくスーツを来てデイランの風に吹かれてを歌った。
相当緊張してると当人は行ってたが楽しそうだった
晩年特にテレビがきらいじゃないんだよとの発言もある。
過去初めて歌番組にでたときに1クールだけ唄えと言われ意味がわからなくて
2番も唄いだしたらデイレクターがとんできて
テメー何やってんだ帰れ!とこっぴどく怒られたエピソードがあるがそのドキュメントも発掘もした
その時の歌はマークⅡ~さよならが言えなくてどこまでも歩いたね(確かに一番だけじゃどうしようもない)
その時拓郎は絶対コイツラ
土下させてやると思ったそーだ。この話は本人も良くラジオなどで話してるので
たぶんのちに売れて土下座させたんじゃないかな~
ナベプロに門前払いされた話も面白い
そのときにお茶をだしたのが後の森進一だった。
そしてあのレコード大賞が生まれる(襟裳岬)このくだりは何回見ても面白い
もう一回ライブを見てみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤオコー | トップ | 本日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事