10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

アイビスサマーダッシュ予想 レースデータ、複勝圏推奨馬

2012年07月22日 10時20分10秒 | 競馬
アイビスサマーダッシュ(GⅢ)
1000m 芝・直 サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定


カテゴリー:(GⅠ、ハンデ戦を除く)重賞


レースデータ

(7月開催となった過去6年間の複勝馬18頭の共通事項)

○前走1200m(16頭)
○前走6月以降(16頭)
○新潟芝1000m、中山芝ダ1200m、東京芝1400m連対実績(15頭)
△2ヶ月以上の休み明けから、叩き2~4走目(15頭)
△前走バーデンバーデンC組(毎年馬券絡み)
△7、8枠(6年中5年で馬券絡み)
×前走ダート(1頭)
×斤量57㎏以上(1頭)
×前走重賞で1.0秒以上負け(0頭)
×7歳以上(0頭)
×馬番枠6、8、11、15(0頭)


(ステップレース)

※着順はそのレースでのもの

①バーデンバーデンC
 6年間毎年馬券絡み
 7頭(1着2頭、2着1頭、4着以下4頭)

②CBC賞
 6年間中3年で馬券絡み
 3頭(2着1頭、4着以下2頭)

③テレビユー福島賞
 6年間中2年で馬券絡み
 2頭(1着1頭、3着1頭)

※CBC賞は、今年は開催が遅くなっていることに注意



(レース全般)

開催が7月に移行した過去6年間で、1、2人気ともに飛んだのは、2度。
8人気以下が馬券に絡んだのは、3度(4頭)で、内2頭(13、8人気)は勝利している。

6年間ではあるが、前走は明確な傾向が出ていて、3頭を除いて、6月以降の芝1200mを使われていた。(例外の3頭は、ダ1200m、芝1600m、芝1000m)

ステップレースについては、昨年は震災の影響で代替開催や中止が多かった点は注意が必要。

また、外枠有利については例年下記を引用しているので、今年もあげておく。


アイビスサマーダッシュ過去の考察


それから、新潟競馬場にしかない直線競馬だが、やはり他のレースとは求められる資質が違うと思われる。
コーナーがないと言うことは、コースによるブレーキがかからないということでもあるので、息を抜くのか抜かないのかというポイントはあるだろう。
抜くのであれば騎手の腕(コース相性)にも関わるのでは。
また、抜かないのであれば、1000mを走り続けるだけの心肺機能が必要なのでは。
私は、基本的には抜けない(正確にはコーナーのあるレースよりは抜けない)と思うので、スピードだけでなく緩めずに走れるだけの持続力から、3~5歳馬が有利で、7歳以上が不振に繋がっているのではないかと見ている。
であれば、逆にコース適正が重要な尺度になるとも言える。
ほとんどの馬に、新潟芝1000m、中山芝ダ1200m、東京芝1400m連対実績があるのは、このコースとの関連性有りと見るべきか。



(推奨馬候補)

4.エーシンヴァーゴウ

前走 4月 AQスプリント  UAE芝1200m 12着
ポイント:休み明け、状態
昨年の覇者
昨年の走りは目を見張るものがあった。
それだけに、5歳になった今年の走りは、ピークアウトと取れなくもない。
いずれにしても、休み明けで状態次第
馬体重は増えていることが前提
パドックも注意


8.アフォード

調教状態良し
前走 5月 駿風S 新潟芝1000m 1着
ポイント:死に枠
平坦、ローカル向きか
この条件の適正能力は高そうだ。
休み明けも実績があり、あとは昇級初戦で力差がどうかと、死に枠がどう出るかだけ。
馬体重減らない方がいい。
パドックも注意


12.ビウイッチアス

調教状態良し
前走 6月 バーデンバーデンC 福島芝1200m 1着
ポイント:適正
前走は斤量差があったにせよ、初めての休み明けで気持ちがどうか、と言う心配があったが、全く問題なかった。
斤量、枠順、ステップレース、状態ともに問題はなさそう。
あとは、このコースの適正次第。
馬体重はあまり変動のない方がいい。
パドックも注意


15.ジュエルオブナイル

前走 6月 テレビユー福島杯 福島芝1200m 1着
ポイント:昇級初戦
2歳時は期待されたが、その後不振
昨年からステップを踏んで上がってきた。
使い込まない方がいいタイプ
昇級初戦、死に枠と、ハードルがある。
また、前走は馬体重で買うのをやめたが、やはり馬体重は増やしたい。
パドックも注意


17.エーシンダックマン

前走 7月 CBC賞 中京芝1200m 7着
ポイント:状態
逃げやすい枠に入った。
持たなくなっているので、平坦や距離はいい方に向く可能性はある。
後は、このコースの適正次第
馬体重はあまり変動のない方がいい。
パドックも注意



レースデータによる複勝圏推奨馬
((GⅠ、ハンデ戦を除く)重賞は的中ゾーンがはっきりせず、軸馬は不在なので、推奨馬2頭としている。)

 8.アフォード
12.ビウイッチアス


レースデータでほとんどの馬が消せる。
推奨馬は、予想コメントから、アフォードとビウイッチアスとした。



今日のワンコイン馬券

12.ビウイッチアス


前述したように、データブレイカーが出るメンバー構成。
ただ、レースデータで残った2頭のうちの1頭であるビウイッチアスは死角がほとんどなく、外す理由はない。
相手なら、外の人気薄だと思うが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。