10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

ニュージーランドトロフィー、春雷ステークス、桜花賞 ワンコイン競馬予想結果

2018年04月09日 10時16分46秒 | 競馬 結果と検証
土曜の関東メインは、ニュージーランドトロフィー3歳ハンデGⅡ。


前走重賞負けの路線変更組と条件戦からの昇級組の戦いだが、データ的には、前走ファルコンS、アーリントンC、条件戦なら500万下組が有利。


候補馬は2頭。


カツジ(2人気)は、前走きさらぎ賞で凡走。
マイル戦に戻してきた感じ。
ただ、初輸送で、坂のあるコースの経験がない。


ケイアイノーテック(1人気)は、朝日杯FSで離されての4着で、その後条件戦で勝ち上がってきた。
こちらも初輸送になるが、坂の経験はある。


2頭の比較から、前走ステップレースであるケーアイノーテックの方が有利として投票した。



ケイアイノーテックは中団、カツジ最後方の位置取りだったが、直線手前ではほぼ同じような位置に。
先にカツジが勢いよく伸びてきたが、ケイアイノーテックが差してきて、短い直線で入れ替わるような差し比べになった。
最期は、際どいゴールとなったが、カツジがアタマ差1着だった。
混戦のおかげで、1、2人気のワンツーにもかかわらず、複勝の配当は高めについた。(^^)/




~レース後のコメント~

2着 ケイアイノーテック(戸崎圭太騎手)
「良い感じで走ることが出来ました。1回前に出られた時に盛り返していましたし、どっしりした良い馬です。まだこれから成長しそうです」





日曜日の関東メインは、春雷S。OPハンデ戦。



これまでは、別定戦で開催されており、レースデータはなかった。


単勝オッズが割れ、朝はディバインコード(2人気)とアクティブミノル(3人気)が人気だったが、ともに適条件ではなく、1200m未経験だったり、中山不得意、など推しづらかった。


ビップライブリー(4人気)は、トップハンデ56㎏(4頭該当)。
酷量ではないが、交互タイプの可能性があり、前走好走では少々きつい。


ペイシャフェリシタ(1人気)は、前走重賞で差のない競馬。
使い詰めではあるが、ここ適条件で、しかも斤量減。
好調を維持できていればやれる可能性大。



以上から、ペイシャフェリシタに投票した。


ペイシャフェリシタは、道中中団に構えて、早目の進出。
逃げ馬をゴール直前で、アタマ差差し切った。(^^)/




~レース後のコメント~

1着 ペイシャフェリシタ(三浦騎手)
「とても乗りやすい馬ですね。道中は楽な感じで走れましたし、勝つことが出来て良かったです」





この日は、阪神でGⅠ桜花賞



前哨戦の結果から、無敗のラッキーライラック(1人気)が、1本被りになることが予想されていた。
私も、調教状態が悪くなければ、この馬に投票でやむを得ないと考えていた。
馬に死角はないが、強いてポイントを挙げるなら、鞍上。
1本被りの重圧に耐えて、冷静に乗れるか。


そして直前でさらに重圧がかかった。
何と最内枠。(>_<)
馬版枠1番は、過去10年間で3着が1度だけ。
うーん。
おそらくこの枠だと、包まれたくないから絶対に先行。
ペース次第では、逃げるとも読めた。
ただ、先行だと、他馬の影響を受け、展開に左右されやすくなるのも事実。
こうなると、いよいよ鞍上の腕がポイントになる。



結果、鞍上は無難に乗りこなした。
ただ、やはり先行せざるを得ないから、前半にハイペースに付き合うしかなかった。
それでも、2着は、やはり能力値は高い、ということ。


それにしても、勝ち馬は切れた。(@_@)
スローな展開や直線の短い小回りになった時にどうか、だが破壊力は凄まじかった。



~レース後のコメント~
1着 アーモンドアイ(ルメール騎手)
「後ろのポジションから、直線ですごい脚を使ってくれました。信じられないくらいで、すごくいい気持ちです。直線では自分から走り出してくれました。素晴らしかったです。後ろからだったので、前の馬だけを見ていました。直線ではバランスがすごく良かったです。瞬発力はアンビリーバブルでした。大人になってパワーアップしていました。ラッキーライラックは1番人気でしたが、1番自信がありました。距離だけが心配でした。スタートの後はスピードがあまり乗りませんでしたが、ラスト20mが一番素晴らしかったです。長い距離でもいけると思いますし、オークスでも勝てると思います。トリプルクラウンを考えてもいいでしょう」

2着 ラッキーライラック(石橋脩騎手)
「よく頑張ってくれています。内枠でしたが、包まれないイメージ通りのレースが出来ました。直線も追い出しを我慢して脚を使ったのですが、勝ち馬に一瞬にして来られてしまいました。この馬も力を出し切ってくれていると思います」





'18年 117プロジェクト結果


第30、31、32レース

今週の的中率 100%(3/3R)
今週の回収率 150%(450円/300円)


4月の的中率  80%(4/5R)
4月の回収率 120%(590円/500円))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。