10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

ヴィクトリアマイル(GⅠ) 結果と検証

2014年05月18日 17時49分32秒 | 競馬 結果と検証
複勝圏軸馬 結果

9.ホエールキャプチャ(2人気 4着)


「予想コメントから、軸馬はホエールキャプチャとした。
私は、今日は候補馬には投票しないつもり。
混戦と見るが、ステップレース重視がいいと見ている。
特に、ステップレース以外では、牡馬混合戦で好走するか海外レースが対象となるが、今年は?の部分が多い。
やはり、阪神牝馬Sと中山牝馬S組を重視するつもり。」


軸馬は、クビ差で届かなかった。
もう1頭の消しとした候補馬が2着に来たから、チョイスミス。
しかも、私の馬券は、予想時に書いたように、ステップレース重視で、候補馬以外へ投票したから、完全にチョイスミスだった。(ダメダメ)
やはり、私のヘッポコ予想よりも、候補馬は強い、という証明になっただけだった。(グスン)




今日も、予想コメントを振り返る形で、レースを検証しておく。



(レース全般)

1人気(3,2,0,3)
2人気(2,0,0,6)
1、2人気ともに馬券圏外 2/8年
8人気以下の歩馬券絡み  4/8年(7頭)


※過去2年間の当ブログの予想からの傾向

候補馬の結果

'13年(1着、6着)
'12年(5着、15着)

1~3着馬のレースデータの適合

'13年 1着馬のみレースデータクリア
'12年 1、3着馬がレースデータクリア


'06年からなので、レースデータは8年分しかない。
1、2人気ともに飛んだのは、2度。
8人気以下の馬が馬券に絡んだのは、4度(7頭)で、ヒモ荒れしているケースが多い。
休み明けは割引が必要。
前走ステップレースを除き大敗馬も同様。
また、マイル前後の重賞で結果を出していることも必須条件となっている。
なお、レースデータにはあげていないが、次のような傾向がある。

・東京芝レース連対実績

 有り 19頭
 (例外5頭のうち2頭は、他場GⅠ4着、ダート1600m1着有り)


・芝1600m連対実績

 有り 22頭
 (例外2頭のうち1頭は、マイル以外の重賞1着有り)


→結 果:11-3-6人気

1着馬:×(死に枠)に該当
2着馬:レースデータクリア
3着馬:◎(JRA芝1400~1800m重賞で連対実績)に非該当


1着馬:ステップレース(阪神牝馬S 11着)


1、2人気が飛んで、11人気が勝ったから、荒れたと言っていいだろう。
ただし、完全なデータブレイカーは、距離実績もなく、異路線からの参戦だった3着馬のみ。
1着馬は、いつも書くように、水物の死に枠のみ該当していただけで、ステップレースからの参戦でもあった。
(ただし、買えるかどうかは別。)
2着馬は、レースデータをクリアしていた。

なお、今日の芝コースには強烈なトラックバイアスが1、2枠にあった。
(レースデータでも、過去内枠有利が出ている。)
また、完全に逃げ・先行馬有利の馬場でもあり、最終角3番手以内が7頭も馬券絡みをしていた。
にしても、逃げ残ったヴィルシーナは、ジョッキーとともに褒めていいと思う。
また、3頭ともにGⅠ実績のある馬だったことを考えると、東京マイルGⅠはやはり実績馬が強い、と言うことか。




(軸馬候補)

4.メイショウマンボ

適条件
ポイント:状態
前走は、予定どおりの牡馬混合戦だったが、結果見せ場なく大敗。
確かに長期休み明けで馬体減だったが、敗因は休み明けだったのか、牡馬相手だったのか、前年の疲れだったのか。
(私は1+3番目の理由と見るが。)
ちなみに2ヶ月以上の休み明けは(0,0,0,2)
パドック注意。
→3人気 2着
前走は、どうやらフケだったようだ。
そうなると、馬体重云々よりも、今日はパドックで悪くない状態だったから、牝馬相手なら、このくらい走れて当然だろう。
(そんな理由なら、事前に情報があれば、推奨したかも知れない。)




9.ホエールキャプチャ

適条件
2ヶ月以上の休み明け(5,0,0,5)
ポイント:状態
休み明けは、極端だが、年齢を重ねるにつれ、走らなくなっている。
ただし、休み明けの5勝のうち3勝は東京芝1600mの重賞なので注意しておきたい。
パドック注意。
→2人気 4着
パドックも悪くはなかった。
クビ差は多分年齢分。
このレースは、6歳以上はわずか2頭しか馬券に絡めていないが、その2頭は6歳馬。
ただし、2頭とも3着だから、データ的にはこのポジションで仕方ないのかも。
牝馬の場合は、特に年齢は重要なファクターではある。




レース後のコメント



レースデータは、今日の結果を加えて、修正しておく。



ヴィクトリアマイル(GⅠ)
1600m 芝・左 サラ系4歳以上 オープン (国際)牝(指定) 定量


(過去9年間の複勝馬27頭の共通事項)

◎前走3月以降(27頭)
◎JRA芝1400~1800m重賞で連対実績(25頭)
○馬番枠1~6(毎年最低1頭は馬券絡み)
×7歳以上(0頭)
×馬番枠5、7、15、17(0頭)


(ステップレース)

※着順はそのレースでのもの

①阪神牝馬S 6/9年
8頭(1着1頭、2着3頭、3着0頭、4着以下4頭)

②ドバイ組 4/9年
4頭(1着0頭、2着1頭、3着0頭、4着以下3頭)

③中山牝馬S 3/9年
5頭(1着2頭、2着0頭、3着0頭、4着以下3頭)
※このレースに関しては、前走だけでなく前々走も含めると8頭が馬券絡みをしている点に注意。




スマートレイヤー(1人気 8着)について、少しだけ。
今日は、スタートもうまくいったし、今日の馬場なら、あのポジションは悪くはない。
ただ、馬体重の減(ー6㎏)が1番の問題。
完全に成績が残せているときの馬体重を割ってきたので、おそらくは前走のあの走りの反動だろう。
東京マイル、しかもGⅠの厳しいレースとなれば、実績と体長が重要だろう。


今日は、完敗。
仕方ないとは言え、ちょっとへこんだ。(落涙)
らしくない、穴狙いで、直線見せ場を作ったケイアイエレガント(14人気 7着)やもうちょっとで届いたキャトルフィーユ(13人気 6着)の複を買っていたので、直線は盛り上がったのだが...。
それにしても、候補馬は強いなぁ。(特に古馬GⅠは。)
予想法の微調整が必要なようだ。

来週も頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。