10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

ダービー卿チャレンジトロフィー、船橋ステークス、大阪杯 ワンコイン競馬予想結果

2018年04月01日 22時06分23秒 | 競馬 結果と検証
今週は、3月と4月にまたがる開催になった。

3月最後の関東メインは、ダービー卿チャレンジトロフィーハンデGⅢ。


月間トータルでわずかに負けての3月最期のレース。
候補馬は2頭。


グレーターロンドン(1人気)は、重賞でも3着があり、前走東京新聞杯では1人気に押された。
ここ適条件。
ただし、近走3着までで連対がなく、軸には推しづらい。


レッドアンシェル(2人気)は、重賞で2着があり、前走京都金杯も3着。
能力的には上位だが、この馬は休み明けは走らない。


上位人気が押せないと判断し、次点候補を探した。


マルターズアポジー(3人気)は、前走中山記念をタイム差なしの3着。
ここ適条件で、このメンバーなら単騎の逃げも可能か。
ただ、外枠に入ったため、最初の直線が短いこのレースでは、強引に行く可能性も高い。
そうなると、古馬の走りで前走の激走が気になるところ。


ヒーズインラブ(4人気)は、近走好走しての昇級初戦。
重賞初挑戦はデータ的には分が悪い。
ただ、時計的には、このメンバーなら足りており、やれる可能性はある。
また、ここ適条件でもある。


最終的には、ヒーズインラブに投票した。


レースは、やはりマルターズアポジーが強引な逃げ。
1、2人気も差してきたが届かずで、上位人気は皆吹っ飛んだ。
ヒーズインラブは、後方から徐々に進出。
直線は内に進路を取ったが、前が開くと素早く伸びて差し切った。
おお。(^^)/

荒れたため、配当も倍以上付き、3月はプラスで終えた。


~レース後のコメント~
1着 ヒーズインラブ(藤岡康太騎手)
「よく頑張ってくれました。後ろすぎないようにだけ気をつけていました。4コーナーの手応えは良かったです。よく伸びてくれました。力をつけてくれていて頑張ってくれたと思います。これからもっと良くなっていく馬だと思います。武器は一瞬の脚です」

1着 ヒーズインラブ(藤岡健一調教師)
「力をつけているとは思っていました。調子を上げていた前走を勝てたのが大きかったです。得意の中山コースでした。1番は折り合いがつくようになっていたことだと思います。この後については海外挑戦のプランもあります」






日曜日は、船橋S。準OP定量戦。


前走アクアマリンSとトリトンSがステップレース。


候補馬は2頭。


ワンアフター(1人気)は、ここ適条件で、前走ステップレースであるアクアマリンS2着。
ただ、古馬の走りの傾向もある。
また、逃げ馬不在の最内枠で、騎手がどう乗るかで大きく結果が変わりそう。


ナンヨーアミーゴ(3人気)はも適条件。
しかも、1200m(2,3,2,0)、中山(2,1,1,0)でほぼパーフェクト。
時計的にも問題ない。


両馬のどちらを取るか最後まで迷ったが、最終的には、ステップレースよりもより適条件を重視し、ナンヨウアミーゴに投票した。


ナンヨーアミーゴはスタートで煽って、最後方からのスタート。(>_<)
しかし、最内に進路を取ると、強烈な切れで直線先頭に立った。
ただ、テン乗り騎手で追うのが早すぎたのか、最期は他馬も伸びてきて、写真判定にもつれ込んだ。
結果、JRAの写真を見てもほとんど視認できないレベルの4着だった。(~_~メ)(>_<)(/ω\)



~レース後のコメント~

4着 ナンヨーアミーコ(丸田恭介騎手)
「ゲートがゆっくりだったことは想定内でした。内を進んで直線も進路を取れました。もう少し速い流れになってほしかったですね」






この日は、阪神でGⅠ大阪杯。


私は週初めの段階で、調教とに問題がなければ、スワーヴリチャード(1人気)に投票と考えていた。


前日の単勝オッズでは、何と3人気。
えっ?
おそらく、ほとんどの競馬ファンに、右回り?ですり込まれているからだろう。
たしかに、右回りの中山で、横を向いて走るようなところがあったのは事実。
ただ、地元の阪神は(1,1,0,0)なのだ。
2000mも(2,1,0,1)で、完全にここは適条件。
私の評価では、この馬は、右回りよりも中山が苦手、ではないか、と思っている。


当日も、3~2人気だったが、直前で1人気になった。



レースでは、何とで負けして何と最後方。(>_<)
前走、先行する競馬を経験させたのに。

道中は、スローペースで流れた。
鞍上の判断か、今度は何と、3コーナーから捲って一気に早目先頭に。
持つのか?と心配だったが、何とそのままゴーーーーール。


やっぱり、阪神(右回り)は、問題なかった。(^^)/



~レース後のコメント~
1着 スワーヴリチャード(M・デムーロ騎手)
「良い手応えでしたし、本当に良い脚を使ってくれました。有馬記念はペースが遅くてもたれていましたが、今回も遅ければ早めに外に出そうと思っていました。直線も良い手応えで、有馬記念では替えなかった手前を替えて伸びてくれました。思った通り良い馬です。次も楽しみです」





'18年 117プロジェクト結果


第27、28、29レース

今週の的中率  67%(2/3R)
今週の回収率 127%(380円/300円)


3月の的中率  70%(7/10R)
3月の回収率 109%(1090円/1000円))


(1~3月)
'18年の的中率  59%(16/27R)
'18年の回収率  91%(2460円/2700円))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。