腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【ドラマ】26世紀フォックス

2014-10-21 | ドラマ
          
樹里様のドラマを見つけました。「ヨーロッパ企画の26世紀フォックス」です。今年3月の深夜に放送されていたようです。私が見たのは再放送で、たまたまテレビ欄を見ていて見つけました。もともとの時期としては「アリスの棘」の前辺りでしょうか。なるほど、髪型が、既に明日美先生風になっていますね。ドラマは、樹里様が「20世紀フォックス」を夢見て入社したところ、間違えて「26世紀フォックス」に入社してしまった…というところから始まります。

フジテレビ「ヨーロッパ企画の26世紀フォックス」
-----------------------------------------------
          
私的には、初めて、樹里様のリクルートスーツ姿を拝見しました。私は「にわか樹里様ファン」なので、詳しく知りませんが、今までにこういう役があったんでしょうか。なかなかお似合いですね。
-----------------------------------------------
          
初めは、入社を辞めようとしていた樹里様ですが、社員が作った短編映画を見ていくうちに、だんだん巻き込まれていきます。短編映画を紹介し終わったシーン(つなぎのシーンなど)は、周りの役者さんとの雰囲気で進められているので、演劇っぽく見れます。樹里様が舞台に立ったら、こんな感じで見れるのかしら。。
-----------------------------------------------
          
ちなみに、これが「アリスの棘」の時の髪型です。時期的には、この役作りの前辺りだと思うのですが(勝手な妄想)。しかしま、初々しい新入社員から、復讐に燃える医師の役まで、女優さんは本当にすごいですね。
-----------------------------------------------
          
そして、何作か短編映画を見た後、ついつい映画について持論を語ってしまった樹里様は、自らも短編映画に出演することになります。
-----------------------------------------------
          
すばりテーマは「恋愛映画」。タイタニックのようなアイデアとロマンスを交えた映画を作りたいんだとか。。お、何だか、制作者っぽくなってきましたね。
-----------------------------------------------
          
お題は「HEY MEN」。存在感のない彼女が、ある朝起きたら、平面になっていたと言う設定です。存在感だけでなく、体もペラペラになってしまったということですね。しかも、苗字が「臼井」さん(笑)。そんな状態にやけくそになった臼井さんを、ある男性の愛が救うと言うお話です。なかなか良い作品でした。タイタニックとまではいかないけど、ほっこり温まるお話でした。「HEY MEN」とは、「Hey!、男達!」と呼びかけるのと「平面」とかかっているのですね。アイデアとロマンスですね。
-----------------------------------------------
          
オチもばっちりでした。未来の樹里様が、今の樹里様に問いかけて…SFですね~。ちゃんちゃん♪…と言う感じ。この写真に写っているポスター「タイムテレビ」、ま、このドラマで紹介された短編映画ですが、それにもじったオチとなっています。なかなか練りこまれたアイデア作品だと思いました。
-----------------------------------------------
          
撮影現場も楽しそうですね。樹里様のような大女優が、こういう素朴な企画?と言ったら失礼ですが、このようなドラマに出ていたなんて意外でした。だって、誰も見ていないような深夜に放送しているんですもん(^^;)。。ちなみに、第2弾が2014年10月25日深夜2:10~放送されます。「上野樹里が2画面同時10分ワンカット長回し撮影に大挑戦!」だそうです。楽しみですね。

最新の画像もっと見る

post a comment