pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

葉っぱが増えて

2020-05-28 16:32:00 | ガーデン 花

我が家の庭の外溝工事した時に、土の中に混じって入ってきたのが、ツルニチソウの一株。

泥まみれで、どうして?って思ったけど、今まで、育てたことなかったけど、
花壇の端っこに植えておいた。
 
それから、数年…冬も雪の下、どの季節もほったらかし。手入れもせずに。
 
今じゃ、好き放題に根付いて広がっている
ツルニチソウ。薄紫の可愛い花が咲きます。
 

こんな感じ・・・(;´・ω・)


花束やアレンジフラワーに良く入って来る、アイビー知ってますか?
葉っぱのグラデーションなどを楽しんだり、中心的な色鮮やかな花の引き立て役に
なったりすることが多いと思います。
切り花で添えられて来ますが、プレゼント花の1番最後に土の中に挿木として、
毎回花壇に下ろします。
これまた、冬も雪の下、ツルニチソウと同じように、根を張り巡らせていました。
 
しかも、ツルニチソウもアイビーも、斑入りで、形こそ違うけど、色合いが同じすぎて、
同化してめだちません。
根強く頑張ってましたが、引っこ抜いて、引越ししてみました。
 

今まで、ほったらかしてごめんね。
こっちに根を下ろしてねと、ちょっと願う。
 
それにしても、アイビー類の葉っぱ類が、他にも増えすぎて、あちこちグランドカバーのつもりだったけど、今は、むしり切っては、捨ててしまっているほど。
 
葉っぱだけで種類、色違いのグラデーションが楽しめるようになったけど、
少し飽きてきたので、毎回、少しずつ捨てているの。
せっかく生きているのに、可愛いそうなんだけど。。。
 
葉っぱが多いってわかっているのに、気の迷いか、魔がさしたのか、
今年、わざわざ買ってしまった。
 

クローバーの鉢植え。☘
 
わかるかなぁ? 四つ葉のクローバー🍀が3個あります。見つけて下さい。
でも、芝生の中で偶然見つけたのとは、ちょっと違って、
四つ葉の遺伝子を組み込まれた種類の四つ葉って、感激が薄いね。
とは言え、四つ葉🍀で幸せだと 思っていたい気もします。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライラックの時 | トップ | 夏日になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿