pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

食べ方

2014-09-04 10:07:04 | 料理

どうしたことでしょう。 今年は、大豊作でしょうか?

先日、重なる時は重なるものだと、ブログに書いてばかりですが・・・・・

とうきび→ さらに、とうきびをいただき。 かぼちゃ→ さらにかぼちゃをいただき。

そして、昨日・・・・送られてきました箱。 なんと、かぼちゃ・・・・・3個含む。

私は、どんな素敵な かぼちゃの馬車に乗れるのでしょう

普段なら、年に数回カットかぼちゃを買う程度ですが、いずれも、大きさは、坊ちゃんかぼちゃ程度の15cmくらいの物ではありますが、各方面から、毎週のかぼちゃ・・・・ありがた過ぎて涙目になってきました。ウルウル。((+_+))

手が黄色くなるまで食べてみましょうか? ビタミン。カロテン。

確かに、かぼちゃの栄養価は高い! エイジングケアにも、抗酸化、視力回復、高血圧予防、抗発ガン作用、腸の健康などかなりのすぐれもの。

かつ、コレステロールゼロ。だそうですが・・・・・

朝、かぼちゃの煮物をほおばり、喉を詰まらせ 牛乳を飲み。

昼、肉じゃがを食べ、喉を詰まらせ 水を飲み。 

おやつ、かぼちゃをほおばり・・・・・コーヒーを飲む。

いも、かぼちゃ、とうきびの コロッケもサラダもスープもかき揚げも・・・・

おかずの残りをもったいない、もったいないと言いながら、食べ・・・・ちーと、飽きた^_^;

こんな、畑の恵みが集まった年はなかったな~

もう、お菓子を作るしかない(>_<) 上手くできたら写真up。 


先日、旭川に行く道中、メンバー話題の桃の皮。 湯むきの件

今日、テレビで見ました(^O^)/ 見た人いるかも?

桃の皮を湯むきが可能かどうか?まだ、実験していませんが、上手に皮むきができる方法を知りました。

食べごろの桃に中央の種部分に当たるまで、しっかり上から下までナイフを入れて切れ目を8等分。

桃を、ルービックキューブを回す時のように、両手で覆う感じにし、8等分の切れ目をキュキュっと前後にずらす4回。

アボカドを縦に切れ目を入れて半分に割る時と似た感じです。

指先に力を入れ過ぎると、つぶれて桃汁がたれてしまうので加減して。

すると、種と桃がはがれて くし切りの桃が8個分けになるので皮の端のところをナイフで起こすとスーっと剥けるらしいです。

そして、美味しい巨峰。 

食べたいけれど、一粒の皮を剥くのって、途中で切れたり削げたり。

他のぶどうみたいに、皮と実が口の中で別物にはならず・・・・(ーー;)

これこそ、湯むき可能だそうです! 初めて知った( ..)φメモメモ

房からはずし、1個1個に、小さく切れ目を入れて、お湯の中に20秒程。

お湯からあげ、すぐに冷水で冷やす。 そうすると、切れ目からプルンと丸い巨峰が飛び出すよ。

みんな、知ってた~???

と、いっても なかなか口に入らない巨峰ですが・・・・キャホー(^O^)/

かぼちゃのぼっちゃん 3兄弟。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主役がない | トップ | できたー(^O^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿