goo blog サービス終了のお知らせ 

未次元日記

乙女ゲーム/少年漫画/アニメ。
ひたすら二次元の日記です( ^ω^ )

神なる君と感想*ミコト

2014-02-10 17:24:32 | 神なる君と

前回、ミコトをプレイするには間が空きそう・・・と書いたばかりですが。
土曜日の雪はすごかったですね。
今朝のニュースで言っていましたが、東京の積雪量は45年ぶりだとか。
そんな凄まじい雪のせいで幸か不幸か土曜日の予定が丸潰れですよ。
出掛ける予定のなくなった私は家にこもってミコトルートをやり終えてしまったということです。(笑)


今回も内容は簡単に。
ミコトは1000年前に大妖の願いを聞いて娘の記憶を奪った存在。呪いが抑えきれなくなってきた時、その呪いを自分が引き受けて消えることになっていました。しかし現在から10年前、呪いを引き受けようとしたミコトは幼い咲耶に出逢い、その呪いを咲耶と分け合ってしまいます。咲耶が死ぬか、ミコトが消えるか。結局咲耶はミコトを神に戻し、死んでしまいました。
これにはちょっと驚きました。まさか主人公が死んでしまうとは・・・(笑)しかもここでED。ノーマルエンドだったの?と思いきや、ここからミコト視点で咲耶が死んでから1年後の物語がスタート。

ミコトは過去に戻って、自分が消えて咲耶が生きる道を選ぼうとします。しかし幼い咲耶はまたミコトのそばに来てしまうのでした。
「願いは自分で叶えるもの。だから神様はそれを聞いてくれるだけでいいんだよ」(うろ覚え)
咲耶のその言葉にミコトは、「今まで叶えることのできない願いの方が多くて苦しんできたけれど、それは間違っていた。ただその願いを聞き届けてあげることこそが神様の役目だったんだ。」と気付きます。そして呪いを自らが受けるのではなく押さえこみ、咲耶に「どうか幸せになってほしい」と自分の願いを告げます。そして物語は再びプロローグへ。朝の鳴海との会話から始まり、同じやり取りが繰り返されますが所々に違いが。すさのおで買った当たり付きのお菓子はすべて外れ。ふーさんのおみくじにも、「神様になるかも」ではなく「いい出会いがある」と書かれています。そして咲耶はあの時と同じく声を聞いて木のそばへ。「約束の時が来たよ」・・・もちろん咲耶はミコトのことを知らないけれど、なんだかこの人のことを知っていたような気がする。っていうあの感じで解決です。「君が覚えていなくても、私が話そう。神なる君との物語を・・・」的な終わり方でした。ふたりは咲耶が呪いを受けなかった世界、神様にはならない世界で、幸せに暮らしていくでしょう。というエンド。


うーーん。ミコトさん。私はあなたに期待しすぎていたようです・・・
なんとあれほど期待していたミコトルート、苓と同じく全く泣けなかった。
なんだか予想よりはありきたりな結末だったというか。
私は勝手にミコトの過去は大妖で、咲耶が娘の生まれ変わり!とかいうオチかと思っていたもんで・・・勝手に予想して外れて勝手にがっかりとかすみません(笑)
あのキャッチコピーを見た時、1000年の時を超える愛の物語かと思っていたんですよ。でも実際は、咲耶は10年前にたまたまミコトに会ってたまたま呪いを受けてしまったという。約束の時というのは呪いを受けた咲耶が生きていられる期間という意味で、そこにふたりの愛も何もなかったわけです。どちらかが消えなければならないという展開は切ないかもしれませんが、どうも私には1000年の時が薄っぺらく思えてしまいました。大妖の話とも直接関わっていませんしね、咲耶は。もちろんいい話でしたし、ちゃんとどうして咲耶が神様になったのか、神様とは何かといった答えは出されていたので満足はしています。でも、どーーーしてもあと一歩。足りない気がしてならない。

ミコトルート全体の感想としては、プロローグが終わってすぐに個別ルートに入ったので進み方としてはスムーズで良かったです。今まで各ルートで見てきた三神や亜紀ちゃんやふーさんのストーリーも簡単にまとめられていて、二度読まされなくてよかったという感じでした。ミコトの柔らかい喋り方や笑い方はとても好きだし、ボケているときの声や表情も可愛くて最高です!
ミコトの願いを聞いてあげた咲耶はミコトのとっての神様。というまとめ方もよかった。つまりすべてよかったんですが、ただ涙は出なかった。それだけです。(笑)
あとひとつ思ったこと。ミコトを救った咲耶ちゃんの名言の数々ですが、実際すべてお母さんの言葉ですよね!八雲の時のお父さんの言葉といい、咲耶の両親は本当に素晴らしい方々です。(笑)

そしてやっぱり八雲!!
ミコトが過去に戻る前にミコトのところにやってきていろいろ言うわけです。
なんかもう本当にこの人は、咲耶のことを真剣に考えてくれているなあ・・・!
自分も呪いのせいで長くはない命だっていうのに。八雲おおおおお(ノД`)・゜・。


とりあえずそんなこんなで、「神なる君と」フルコンプです!
次回総評書きたいと思います。
少し辛口な感想になってしまったかもしれませんが、お付き合いありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。