育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺鳳代賀(育美)のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

初舞台

2012-07-02 23:16:19 | 演奏会
明日は紀尾井ホールでの古曲勉強会です。
荻江節の初舞台♪
今ごろになって「初舞台」というのが とっても新鮮ですw

荻江・一中・河東・宮薗の演奏があります。
私は先日お名前をいただいた荻江節で「竹」の三絃を荻江里泉師と
二人で弾かせていただきます。

師匠は河東節では山彦良波というお名前です。
皆さん 名前がいくつもあってプログラムを見ただけでは誰が誰だか^^;
私は本名の育美だからわかりやすいw

筝曲の師匠 藤井千代賀先生も河東で最後の曲 「花の栞」に出演。
人間国宝 山彦千子先生と二人での三絃。
これは聞き逃せない!!
ちなみに 千代賀先生の河節でのお名前は 山彦百子 です。

明日 紀尾井ホールにて13時開演
入場料2千円

それにしても。。。。
琴やのどの状態を気にせず 三絃のご機嫌だけをとっていればよい。
というのは ちょっと気楽なようなw
いつも演奏会の前日って あれも!これも!でバタバタしてますが
なんだか 今日は落ち着いていて 早く明日弾きた~い!と思っている私がいます。
三絃楽しい♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第36回定期演奏会(東大尺八... | トップ | 追善演奏会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事