育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺鳳代賀(育美)のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

花橘会

2013-04-23 13:24:22 | 演奏会
21日(日)東京証券会館での花橘会(かきつかい)が終了しました。
これは1日がかりの演奏会で今回は全23曲。
これでも少ないほうかも。。。

毎回、楽屋での調弦などの準備と演奏の両方で いつの間にか終わってる!!
という感じなのですが 今回は比較的落ち着いて演奏できたように思いますw
私の演奏曲目は

演奏会最初に 組歌「四季の曲」を社中有志というか指名していただいた8名で。

次は芸大2年生になった華鳳賀の出し物「竹生島」のトメ。
「ちくぶしま」と読むのですが 誰かが「ちくしょうしま!」って嘆いてたな^^;
山木七重さんの三味線でした。私 彼女とは初共演でした。

そして 「東獅子」の三絃
これは似たところが多く 学生時代に弾いたときは いつ終わるんだ~~!
というくらいグルグル回ってしまっていたのですが 最近では きちんと理解して弾けるようになってます(笑
萩岡先生の入手で華やかさが増し、楽しく演奏できました。

そして今回の私のメイン「根岸の四季」
三絃を弾かせていただきました。23曲中の22曲目^^;
最後まで緊張を保つのが く。。苦しい(笑
根岸は所々が色々な曲と似ているうえに あ!もう少し手があった!という所が多いので、しつこくてあまり好きではないという方もいますが
河東節の手も取り入れられていて粋な感じがするので私は好きです。
やりたいです! と言った手前しっかり弾かねば!!という舞台だったのですがタテの山登さんの胸を借り、気負うことなく演奏できたように思います。

最後は社中全員による「千箱の玉章」山田検校です
こちらも三絃を弾かせていただきました。
これまた好きな曲なので2曲続いても まったく苦になりませんでした。
来月の名流大会も この曲です。

まだまだ やりたい曲はたくさんありますし もっともっと上手になりたい!!

とりあえず 今週末の帯笑園での演奏と尺八の青木畝堂先生の勉強会にむけてまた精進したいと思いますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筝曲 こども演奏会 | トップ | 休みがない~~>< »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事