育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺鳳代賀(育美)のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

荻江育美になりましたw

2012-05-11 21:45:53 | 演奏会
あ、 再婚したわけじゃないです^^;

今日は 神田明神での名取式に行ってきました。
荻江節は古曲で長唄から派生した三味線音楽です。
その お名前をいただきました。
本名を使って「荻江育美」ですw

一緒に 名前をいただいた方々の中に 芸大のときの同級生がw
これから会う機会も増えそうで嬉しい♪
お琴の お仲間も二人w
みんな がんばってるな~

まずは雅楽の先導で国登録有形文化財になっている御社殿へ
その後 祝詞奏上 玉串拝礼 福鈴 雅楽の演奏と巫女さんたちの祝舞 固めの杯 など
厳かな雰囲気の中で名取式が執り行われました。
このように神社で しっかりとしていただくと 有り難味も倍増。

師匠側のお席には 人間国宝も2人いらっしゃいましたし
しっかり精進しなければ! と気持ちも新たになりましたw

でも ちょっと見世物になっていたのも否めない。
一般参詣の方たちの「いったい何の団体??」という興味津々な視線を感じちゃいました^^;
そうですよね~
着物の団体で新郎新婦がいる様子もなく 小さい子供がいるわけでなく年齢も様々でしたものね。

式後は会食。
おいしかったw 
でも 例によってお刺身が出て これまた いつものごとく言われちゃいました。
「あら! やだ! あなた 沼津に住んでいながらお刺身食べられないの?!」
それも 国宝様にwww
もっと他のお言葉をいただきたかった(笑

ふぅ。。。さすがに4連続での東京通いは疲れましたぁ。。。
明日から また がんばろ~!
明日からね(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの芸大 | トップ | 水合せの儀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事