育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺鳳代賀(育美)のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

鈴木庸生追善演奏会

2016-10-05 00:17:18 | 演奏会
今日は渋谷の師匠のところまで楽器とドライブ。
琴も三味線も両方乗せて いざ!

だったのですが東名高速道路は集中工事www
渋滞覚悟で行ったものの片道2時間半。
いつもより1時間多くかかってしまいました><

さてさて、この楽器たち
今月15日に紀尾井ホールで良い音を出してもらう予定。

「鈴木庸生追善演奏会」
日 時:10月15日 13時30分開演
場 所:紀尾井ホール
入場料:4000円


鈴木庸生??と思われるかと思いますが
昨年他界してしまいました三味線の師匠の本名です。

小唄:竹枝せん男
荻江:荻江里泉
河東:山彦良波
東明:東明吟泉

こ~んなにたくさんのお名前がありますがお一人です。
私は荻江節と河東節でお名前を頂きましたが今回は
東明流の「花の心」という曲で筝を弾かせていただきます。

花の心は先生と初めてお会いし、一緒に演奏させていただいた思い出のある曲です。
沼津市民文化センターの10周年記念演奏会のときで私は大学を卒業してすぐのことでした。
あの時から先生に三味線を教えていただいていたら、もっと違った世界に足を踏み入れていたかもしれないなぁ。
と思う今日この頃。。。

当日は先生の映像も上演されます。
河東節では人間国宝の山彦千子先生もご出演したくださいます。

三味線音楽の世界を堪能できることと思います。
ご興味のある方はご一報くださいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいこと続きw | トップ | 1000分の10だけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事