ポコ・ア・ポコ~考古学・地質学の部

近年の興味関心のある考古学・地質学に関する内容のMy記憶の記録です。

多摩市・国立埋蔵文化財センターへ(2/4)~縄文時代早期から弥生時代

2018年12月31日 | 考古学に関すること

関東の氷河期は、今の北海道の気候とのことです。このことは、北
海道に住む人間にとってすぐ想像できることです。ま、今より寒い
時期の北海道にも先住民が住んでいたし、その北のカラフトやシベ
リヤにも人間が住んでいたのですから人間は相当な寒さの中でも命
をつないでいけるもの!といつも感心させられます。

さて、その氷河期が終わり、だんだん暖かくなると生活様式が変わ
り、それに適応した文化が当然発展します。それが、縄文時代、そ
して弥生時代へとー。

【3】縄文時代早期

【4】縄文時代前期

【5】縄文時代中期前半

【6】縄文時代中期後半

 

【7】縄文時代後期

 




【8】弥生時代


 一方、縄文時代から弥生時代の展示物、とりわけ、土器から多く
学ぶことがありました。私の陶芸の師匠は、よく、「行き詰ったら、
古典から学べ!」と。人間のはじめて作った造形物は、硬い石(黒曜石
も含)から作り上げた石斧や矢じりがあげられますが、陶芸に直接関
係深いものとして、「土器」があります。そこまでさかのぼって古典か
ら学べ、と言っていたわけではな いと思いますが、縄文土器・弥生土
器にしても、その形状、模様など大変参考になりました。     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。