一膳めし 黒ねこ亭

酒市魚行是梵宮
食べることは生きること
日々の拙い食記録

天ん洋 居酒屋/経堂 2014.09.03

2014-12-28 20:53:21 | 探査レポート
今回は、経堂の西側、屈狸がよく行っている深夜に旨い魚が味わえる居酒屋『スエヒロ』の隣にあります、こちらも最近お気に入りになった、居酒屋『天ん洋』へ行って来ました。




エビス、お通し(ポテトサラダ)




茄子の揚げ出し




平目刺




高知『酔鯨』特別純米酒




馬刺三点盛り




山芋磯辺揚げ




鴨焼き




鮭茶漬け




〇平目刺
歯応えと身の甘さが両立した熟成具合でした。
ぽん酢でさっぱりと旨い。


〇馬刺三点盛り
たてがみとふたえご、霜降りの盛合せ。
ふたえごは、肩からアバラにかけての部位で、赤身を脂身が挟むようになっているところ。
凍った状態でスライスされて出されるが、馬の脂は融解点が低いので口に入れるとすぐに溶けて、まろやかで濃い旨みが広がります。


〇鴨塩焼き
癖が無く、柔らかいおいしい鴨焼きでした。
添えてある柚子胡椒を付けると、香りと刺激のある辛さがアクセントになってまたいい。



今日も、家庭的な、のんびり温かい雰囲気のなか、おいしい料理をいただきました。
季節の魚を美味しく安く楽しめるのが嬉しいです。

河豚や鮟鱇、すっぽんなどの鍋も予約して楽しめるようなので、今年の冬はぜひ、鮟鱇やすっぽん鍋もチャレンジしてみたいです。


どうもご馳走さまでした。



居酒屋『天ん洋』
東京都世田谷区経堂3-2-11
17:00~翌01:00 (L.O 翌0:30)
日曜定休、年末年始


最新の画像もっと見る

コメントを投稿