wood works crando のブログ。

木工作家。ご注文頂いた家具や小物、オリジナル作品などを載せています。 #羊のメモスタンド

木製ヤーンボウル。

2016年11月06日 20時06分28秒 | 家具・作品
連日のブログ更新。


やる気見せてます!ありがとうございます!


久々にブログ書いたら、やっぱり書きやすい。


というのも、パソコンでいつもブログを書いてるのでブラインドタッチの方が書きやすいですね。


ずっとそうしてきたからなんでしょうけども。


考えながら文字を打ちやすい。



実は一年ほど前から考えていた、というか問い合わせが来てまして、制作依頼を頂いておりました。


それがこちらの「ヤーンボウル」なのです。





ヤーンボウルとは、編み物をするときに糸玉が転がらないように使う器のことです。


なので糸を出す穴が開いてます。



こちらのろくろ加工は僕には出来ず、ずっとろくろ加工を担当してくれる職人さんを探していました。


すると、矢巾に木地屋さんがいるよという情報を手に入れて、相談したところ、


快く引き受けれくれました~!!!





木地師さんの作業場。


山中の訓練校で旋盤技術を学んだ方であって素晴らしい仕上がりです!





そこから穴を開けて、





木目に合わせて彫り込みを入れていきます。


それをペーパーで磨いていきます。



こちらの大きさ直径14センチ、高さ8センチです。


材料はサクラ材。



実はインスタに載せた際、有難いことにすべて完売いたしました!


ありがとうございます!


現在、新たに制作中ですので、もし気になる方は気軽にご連絡いただけましたらと思います。


ツイッターとインスタで経過を載せてますので、そちらもご覧になってみてください。


よろしくお願いします。



wood works crando


笠原 悠貴





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (竹内です)
2016-12-14 12:44:52
はじめまして。
ヤーンボウルを探していて、ネットで作品にヒットしたのですがどこで購入可能なのでしょうか?
木の温もりが好きで子供のおもちゃも木で買い揃えておりました。
陶器のボウルは重さがあるのと冷たさが気になってまして…。
できれば3個ほど大きさ違いがあれば購入希望です。
教えてください。よろしくお願い致します。
返信する
質問です。 (竹内です)
2016-12-14 12:44:52
はじめまして。
ヤーンボウルを探していて、ネットで作品にヒットしたのですがどこで購入可能なのでしょうか?
木の温もりが好きで子供のおもちゃも木で買い揃えておりました。
陶器のボウルは重さがあるのと冷たさが気になってまして…。
できれば3個ほど大きさ違いがあれば購入希望です。
教えてください。よろしくお願い致します。
返信する
質問です。 (竹内です)
2016-12-14 12:45:26
はじめまして。
ヤーンボウルを探していて、ネットで作品にヒットしたのですがどこで購入可能なのでしょうか?
木の温もりが好きで子供のおもちゃも木で買い揃えておりました。
陶器のボウルは重さがあるのと冷たさが気になってまして…。
できれば3個ほど大きさ違いがあれば購入希望です。
教えてください。よろしくお願い致します。
返信する
竹内様 (ゆうき)
2016-12-15 08:49:06
はじめまして。
コメントありがとうございます。
木製ヤーンボウルは現在在庫が無い状態です。
また新たに制作をはじめましたらツイッターやブログでご報告致しますので、気軽にご覧になっていて下さるとありがたいです。
返信する

コメントを投稿