wood works crando のブログ。

木工作家。ご注文頂いた家具や小物、オリジナル作品などを載せています。 #羊のメモスタンド

今年も「まんがらい」無事に終えました。

2018年06月22日 19時08分59秒 | 展示会とイベントのこと
やっとこブログ更新します。



無事に3日間終わりました〜。



初日は曇り空で寒い中でしたが、お世話になってる方々が来てくださいました。

材料屋さんと先生と3人で木について、仕事について話せたのはとてもいい時間でした。

無垢の木を使う為の仕事とは?それを形にする難しさ、それに向けて戦う部分。

独立し日頃感じてた部分を話せたのは本当に良かったです。

習いに行ってる時は色々聞けたけど、より具体的な部分を聞けたので良かった〜。



北上のガラス作家の平野さんも忙しい所来てくれて先生を会わせられて良かった!

お忙しい所ありがとうございます!



そしてね、先生の所に置いてた(置きっぱなしですいません!)見習い時代作った家具を持ってきてくれました!



習いに行って一番初めに作ったスツール。23歳で作りました。

多分このブログを遡ると出てくるかと思いますが、キッチンで火元から離れられない時にふっと座るスツール。

座面の下には本を入れられます。

このスツールを持って帰ってきたら色々と当時の気持ちがまた出てきました。

そばに置いておこうと思います。


こちらは飾り棚です。



今見ると凄く飾りにくい棚ですね。

ただ、当時の気持ちがヒシヒシと出てますね。トンがってます。

25歳位に作ったと思います。



脱線しましたが・・・


2日目は工房釜神の沼倉さんが在廊して話ができて良かったです。




僕が見習い時代に手づくり市に出ていた頃始めて拝見させてもらって、それからずっと惚れ込んでいる釜神様。


毎年新しい表情を作れる位アイディアがあるんですよね。ここは常に見習わないといけない部分です。

来年はどんな表情が見れますかね。楽しみです!


今年もしもかわらさとこさんの作品がとても素敵でした。美しい模様ですね。


がっちゃんも毎年新しい作品を展示してくれるので本当にありがたいです!



最終日は遠野の馬搬のお馬さんが今年も来ました。



とても賢い素敵なお馬さん。

お客様も本物のお馬さんに触れてみて楽しそうで良かったです。




今年はゆっくりじっくり充実した時間を過ごせました。

自分だけ楽しんでて申し訳ないなぁと思ってますが、作家のみなさんも楽しんで?いる様で良かったです!





毎年会場を提供して下さる、片平丁・旧大沼家侍住宅の館長さん3日間ありがとうございます!

またよろしくお願いします〜。


仙台からもわざわざ見に来てくれた皆様、本当にありがとうございます。


改めまして誠にありがとうございます。



wood works crando

笠原 悠貴
























第7回 まんがらい 開催します!

2018年06月06日 18時42分42秒 | 展示会とイベントのこと



早くも6月。


先日田植えが終わったばかりと思ったのに、もうすぐ梅雨になるんですね。


さて、今年もこの季節「第7回まんがらい」をやります。


毎年同じ場所、同じ作家さんでの展示会も7回目となりました。


それにしても僕は毎年楽しみなんです。


岩手に戻り、出会い学んでいる事を報告するような感覚でいます。


その1人、遠野の馬搬をされてる岩間さんは去年に引き続きまた来てくれます。


せっかくですので、皆様足を運んで色々聞いてみて下さい。最終日17日日曜日です!


出展作家さんも素晴らしい方々ですし、この「まんがらい」でしか会えない作家さんが多数いますよ〜。


松島の「工房釜神」さんはこの展示会しか出てませんし、ご本人が来られるのは本当に貴重です。


何故、釜神を作るのか?


気になりませんか?



そして、僕の先生である「家具工房 飛鷺(ひろ)」は面白いもの作りをしていますよ〜。


ねこ家具は代名詞ですよね。見れば納得するでしょう。


今年はどんな新しい面白いのを持ってきてくれるでしょうか。


「陶工房 しゅうと」さんは仙台で作陶されてる作家さんで、今回は作品のみの参加となります。

粉引の焼物が美しいしゅうとさんの作品は毎年新作が何点か並びますので、僕自身もとても楽しみなのです。


いつも忙しい時期に出展してくれてありがたいです!


大崎市古川の「ONE STAR」さんはレザー作家さん。


小物からバックまで幅広い作品が並びますよ〜。


カービングと言うレザーを削って立体的に模様が入った作品はとても美しいですよ〜。

去年から真鍮などもやり始めてましたが、今年はどんなことを試されてますか楽しみです!


「gallery KOШKA(コシカ)」さんは金ケ崎で焼物から染物まで幅広く活動してます。


凄い行動力!今年はどんなのが並ぶかな〜。そしていつもの着物姿も楽しみだなぁ〜。



いつも会場を飾ってくれる「しもかわら さとこ」さんの作品は会場である片平丁・旧大沼家侍住宅の雰囲気に合う作品を展示して下さいます。


今年も何やら作られた様です。楽しみです!



会場は毎年同じ「片平丁・旧大沼家侍住宅」です!


素敵な館長さんにも会いに来て下さいね〜(^^)


よろしくお願いします。



wood works crando

笠原 悠貴