散歩で覚えた木や草花の名前や、見たものの記録です。

散歩が好きです。草花の名前を覚えるともっと楽しいと思って。また、散歩で見たものなどなの記録。

動物の名前が入った植物、5種目ウシノヒタイ(ミゾソバ)とツリフネソウ

2022-10-11 19:29:54 | 動物の名前の入った植物
  動物の名前の入った植物、5種目
     ピンクの小さな花。
    図鑑で調べると、ミゾソバ
  (別名ウシノヒタイ) とありました。
   牛の額、動物の名前が入ってます。
      少し嬉しくなりました。
   葉の形が牛の額に似ているから、 
    ウシノヒタイだとのこと。              
     コンペイトウバナという
      別名もあるそうです。 

  溝のそばで生える、ソバに似た草だから
      ミゾソバとのこと。


 8㎜あるかないかの、小さな花でした。
   タデ科イヌタデ属とのこと。
 ツリフネソウもたくさん咲いていました。
   ツリフネソウ科ツリフネソウ属。
    花の形が釣り船に似ているのが 
      名前の由来とのこと。
     少し皺になった花びら、
   黄色いところが、とても印象的です。

    動物の名前の入った植物は、
    100種類以上ありそうです。
     のんびりボチボチまずは、
    20位を目指そうと思っています。
 
  (2022年10月11日 町田市 忠生公園)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿