ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

「定年後 年金前」を読み終わりました

2011年03月05日 | 読書
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

今朝も青空が広がり良い天気ですが、北風が吹いています。

今朝はオフでゆっくりおきて、先週から読みかけの「定年後 年金前」(岩崎日出俊著)―空白
の時間にどう備えるか-を、読み終わりました。
著者は、1953年生まれで私と同年代の方で、内容に興味がありましたので先週、太田市の
ブックマンズアカデミーで購入しました。

老後の年金のありがたさや、60歳代からを充実して過ごすための個人起業についての内容には
共感するモノがあり一気に読んでしまいました。


▲「定年後 年金前」(岩崎日出俊著)―空白の時間にどう備えるか-


▲「定年後 年金前」(岩崎日出俊著)―空白の時間にどう備えるか-(裏表紙)


無謀な個人事業にしないための7つの原則を参考に載せておきます。(タイトルのみ引用)
① 撤退のルールを決めておく。
② 企業倫理を遵守する。
③ 喜多はなしに乗らない。(面談者はウェブで事前に調査する)
④ 知らない分野に進出しない。
⑤ 1年以内の月次決算黒字を目標にする。
⑥ 「創業者の狂気」が自分にあるか。
⑦ 個人起業が楽しいと思えるか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。