ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

友人がNHK「小さな旅」に出演

2011年10月27日 | 日記
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

今朝は、昨日の木枯らし一号の影響かだいぶ冷え込みました。
空は、秋晴れで真っ青です。赤城山が綺麗に見えています。

先日、前の会社時代に参加していた企業研究会の先輩である、香川彦一氏から
NHKの番組に出演するとのメールがありましたので紹介します。

放映は、NHKテレビ1ch「小さな旅」10/30午前8時から30分間の番組です。

香川氏は、会社を退職後、山岳画を水彩画で描き絵はがきにして販売して
販売の一部を施設等に寄付をしております。

また、山と渓谷誌の山岳絵はがきの部で入選もしている方です。
山岳絵はがきは、日本だけでなくヨーロッパにも行きアルプス等の絵はがきも
作成している方です。

取材を受けたのは、長野県上高地の近くにある徳本小屋だそうです。

以下に、メールの一文を掲載させていただきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――― 
小生は、長野県上高地から約4,5時間登ったところの
徳本峠(とくごうとうげ・標高2135m)に在る徳本峠小屋が販売する
登山記念・オリジナル絵葉書を制作しております。

 たまたまNHK「小さな旅」番組制作の方々がこの「峠」の特集番組の取材のため
その山小屋に宿泊されておられたところ、飾ってあった小生制作の絵葉書が目にとまって
「この画家に会ってみたい」ということになりました。

 一方、小生の方も、昨年膝を痛めた関係で2年ぶりに峠に登り、
「秋シリーズ」を描くべく先月下旬に宿泊予約をしていました関係で
山小屋の支配人が「香川さんならば9/28に登って来られますよ」と
いう巡り合わせで、図らずしもNHKから「山の絵を描く人」として現地取材の
申し込みがありましてお受けし、当日山小屋まで登って取材を受けました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。