ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

旧海軍戦闘機『紫電改』_四国旅行3日目、愛媛県宇和島馬瀬山公園

2014年11月23日 | 風景写真
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

今朝も穏やかな天気で、暖かい日になりました。

いよいよ、四国旅行も4つめの愛媛県に入りました。
最初に訪れたのは、宇和島の馬瀬山公園にある紫電改の展示館です。
零戦の後継機として製造された紫電改が、日本唯一残っている
展示館だそうです。

当時の飛行服を着た説明員の方から、海からひき上がられた様子等の
説明を聞きました。

本土の空襲で向かった米軍機を、長崎の大村飛行場から迎撃に向かい、
未帰還だった6機の中の一機だそうです。

誰が操縦したかは、特定できず飛行機の前に6名のパイロットの写真が
飾ってありました。

説明員の話を聞き、当時を思い胸が熱くなりました。


▲紫電改の正面


▲紫電改の側面


▲当時のパイロット姿の説明員

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。