ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

最近購入した活動量計の紹介

2018年04月28日 | 趣味
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

今日は、5月連休の初日です。穏やかな、気持ちの良い晴れになりました。

今年の2月下旬に10年間使い続けた、OMRON社製の万歩計が壊れてしましました。
代替機を検討して、ブルーツースでスマホアプリと連携できるタイプの活動量計
(OMRON製:活動量計 HJA-405T カロリスキャンを選定)を購入しました。

現在、購入してから2ヶ月立ちますが、毎日の活動量をスマホアプリに同期させて
記録しています。
購入に当たっては、①万歩計 ②活動量計 ③スマートウオッチの3つを比較して、
②のポケットタイプの活動量計を選びました。



▲①万歩計 ②活動量計 ③スマートウオッチの比較

②を選んだ主な選定理由は、次の通りです。
・価格が手ごろ(約5千円)
・電池がボタン電池で3ヶ月持つ
・測定できる項目が多い
・スマホアプリにデータが保存可能
・クラウドにデータをバックアップできる


今回、購入した活動量計の特徴は次の通りです。
歩数や活動カロリーのデータを、iPhone/Androidスマートフォンアプリで簡単管理ができます。

具体的には、Bluetooth通信機能が搭載されていて、
iPhone/Android専用アプリ「OMRON connect(オムロン コネクト)」に、
測定データを転送し、歩数や総消費カロリー、階段上り歩数、早歩き歩数などの
測定データを簡単に確認・管理することができます。

今後の健康管理に、活用していきたいと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。