ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

はやぶさ物語を読み終わりました

2010年12月22日 | 読書
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

昨日は、残念ながら皆既月食はみどり市では見えませんでしたので、TVで北海道の皆既月食の赤くなった月を見ました。
気がつけば、昨日は冬至だったそうです。

今日は、仕事の打ち合わせと、年末挨拶のために北関東産官学研究会を訪問します。


▲はやぶさ物語

小惑星探査機「はやぶさ物語」読み終わりました。
内容は、プロジェクトを成し遂げるまでの苦労話や感動する話題が盛りだくさんで楽しんで読むことができました。
マネジメント的な観点からは、「何故はやぶさは成功したのか」という章が参考になりました。

言うまでもなく、川口プロジェクトマネージャーのプロジェクトマネジメント力が挙げられますが、
異能集団が少ない予算に中で知恵を絞り、危機管理の対応を含め行動したことが要因であると書かれています。
難プロジェクトを推進する場合の教訓として大いに参考になると思います。


▲はやぶさの軌跡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。