ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

「LPレコードデジタル録音入門」をデジタル活用研究会で発表しました

2016年07月14日 | 趣味
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

久々の投稿です。
今朝起きたときは、曇っていましたが先ほどから日差しが差し始めて蒸し暑くなってきました。

昨日、所属している研究会(デジタル・シニア・クラブ)で、今年初めから趣味で始めた、
LPレコードのデジタル録音について発表しましたので紹介いたします。

発表テーマは、「LPレコードデジタル録音入門」です。
LP録音を、趣味として始めたのは研修会で、デジタル・オーディオ入門について教えて
貰ったのがきっかけです。

この趣味に取り組んだ背景は
・死蔵のLPレコードを聴きたい。
 保有枚数、約50枚。(フォーク、JーPOP、ジャズ、クラシック)
・デジタル化録音し、PCや携帯プレーヤー等で聴きたい。
・レコードが整理できる。
趣味として、LPのデジタル録音スキルを習得してみたい。
  等々・・・・

現在までに、保有しているLPレコードの10%位、デジタル録音(wav形式)が
完了しました。

発表した、レジメの抜粋を紹介します。


▲表紙


▲目次


▲録音方式


▲編集画面と録音結果

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。