ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

Web購入品の返品手続きを、品質管理的に考えてみた

2014年01月16日 | 日記
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

今朝も冷え込みましたが、晴れの良い天気になりました。

先日、誕生日記念に国産S社の機械式腕時計を、アマゾン(Web)で購入しました。
商品が届いて、梱包を解いて製品を確認したところ、文字盤に傷を確認したので、
返品交換を始めて体験しました。

カスタマーサービスセンターへ連絡すると、折り返し担当から電話があり、返品内容の
確認と代替品の手続きをすぐに行っていただきました。

代替品の腕時計は、翌日の夕方に宅配便で届きました。

昨年に、品質管理研修の講師を行い、受講生に品質管理の基礎について教えてばかりでしたが、
自分に品質不良がらみのトラブルが起こるとは思いませんでした。

●品質管理的に、狩野モデルに当てはめて考えてみると
 
▲狩野モデル_品質

① 腕時計の不良は、国産品ということを考慮すると、確率的に3σ外の不良品が運悪く当たってしまった。
 →品質管理的には、「当たり前品質」(製品にはキズがないこと)が悪かった。

②不良発生後のサービス対応は、迅速で初期不良を挽回するほどの対応が素早かった。
 →不良トラブルのアフターサービスが迅速なのは、魅力品質になる。

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