極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

今日は彼女の誕生日(笑)

2016-04-14 19:04:33 | 青春のうた
ゴールデン☆アイドル 桜田淳子
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント



 今日、4月14日は桜田淳子の誕生日です(笑)
私よりも2歳年上なので今日で58歳になりましたが、表舞台から遠ざかってもう随分経ちました。ただ、去年だか一昨年だか、ワイドショーで現在の姿が報じられていましたが、それなりに美しく年齢を重ねたって感じで、めちゃ幸せそうで安心しました。

 私は彼女が「スター誕生!」で素人として出てきた時から見ていましたが(放送は1972年8月)決勝大会でも見事25社のプラカードが上がって、翌年1973年2月に「天使も夢みる」でデビュー。よく考えたらめちゃスピーディだよね(笑)初めて放送された時から半年でデビューだなんて(笑)

 私は彼女のような利発で清楚な感じの学級委員みたいなタイプが好きだったみたいで・・・もちろん今でもそうなんだけど(笑)後にデビューした山口百恵よりもやはり桜田淳子でしたね。6枚目のシングル「黄色いリボン」の頃には梅田コマ劇場へ一人で観に行ったりしてました。当時は私も中学生だし、シングルが500円、LPが2500円もしたのでほとんど買うことが出来ませんでした。実は1970年代半ばくらいまではこういう「若い人」が欲しい物って価格が年々上がりましたが、1980年ごろでシングルが700円、LPが2800円位だったかなぁ。。。大学生の映画鑑賞料が1300円ほどしたし、1000円で観られた「映画の日」などは12月1日の年に一日だけだったし、こういうものは35年経ってもほとんど値段が上がってないんだよね。諸物価から考えたら35年前の半額って気もします。

 ってことで、昨年彼女の全シングルAB面76曲収録されたこのBEST盤を買ったんだけど、それこそちゃんと「ステレオ音声」で初めて聞く歌ばかりでした(なにが言いたいかというと、当時は殆どはAMラジオから流れるモノラルの音声ってことね)

 ここだけの話、大人になってから山口百恵の魅力と彼女の歌唱力の凄さに気がついて、山口百恵のBEST盤は随分前から持ってました(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲酒運転じゃないよ(笑) | トップ | 昨夜の地震は随分後で知りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青春のうた」カテゴリの最新記事