極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

私は告白する(1953) I CONFESS 95分

2017-04-11 19:16:01 | ヒッチコック大好き♪
私は告白する 特別版 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント



 カナダのある教会で働く男が、神父に、強盗殺人をしてしまったと告解。やがて、その事件の容疑者として神父に嫌疑がかかる。だが、懺悔中に聴いたことは他言してはならない、というカトリックの戒律のため、神父は真犯人の名を明かすことが出来なかった……。


 タイトルの「私は告白する」って、どう考えても主人公である神父さんが告白すると思いきや(笑)もっとも「I CONFESS」を訳すとそのまま「私は告白する」なのでまったく違うわけでもないだけにややこしい話(笑)

 「私は人を殺しました」と告解された神父。。。しかもそのことをもちろん他言しなかったためにその殺人事件の容疑者として捕らえられ、裁判にかけられるわけですが、主演したモンゴメリー・クリフトの演技力なのか、彼の持っている「素」の部分なのか、戒律を破るのかどうかというところがめちゃサスペンスです。

 もともと主人公もアン・バクスター演じる人妻と疑われるような行動もあったわけで、これもまた取り方によっては全く信じられなくって(笑)

 テーマも暗く重いものですが、なかなか見せてくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見知らぬ乗客 (1951) STRAN... | トップ | 確かに太り過ぎ(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒッチコック大好き♪」カテゴリの最新記事