極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

やぶにらみ・ガチャ目・ひんがら目・斜視・・・いい言葉はないものか

2013-08-09 18:37:03 | 映画全般

 1970年代を一気に駆け抜けたという印象の、カレン・ブラックが亡くなったそうです。74歳だとか。

 私が映画を自分の意志で見だしたのが中学生の頃。ちょうどその頃彼女に出会いました。「エアポート75」という作品です。タイトルにも書いたように、彼女の魅力はなんといっても「斜視」なのですが、いい言葉がないんだよね。桜田淳子もちょっと斜視気味だったなぁ。。。

 思春期まっただ中の私にとっては、カレン・ブラックのゴージャスな顔の割りには清楚な色気がたまらなく好きでした。先日「イージーライダー」を観ましたが、あの時の彼女の役はヤク中の売春婦って事で、清楚とはかけ離れていましたが、「エアポート75」ではCAとして、機長を失ったジャンボジェットを操縦するというすごい役でした。


華麗なるギャツビー The Great Gatsby (1974)
エアポート'75 Airpot 1975 (1974)
イナゴの日 The Day of the Locust (1975)
ナッシュビル Nashville (1975)
ファミリー・プロット Family Plot (1976)
家 Burnt Offerings (1976)
カプリコン・1 Capricorn One (1978)


 彼女が35~40才くらいにかけての出演作です。
どれもこれも映画史に残る。。。っていうか、1970年代を代表する映画ばかりです。80年代以降はもひとついい映画には出ていないのが残念ですが、1986年の「スペースインベーダー」が主演でしたね。

 実は私、高校1年の時に、カレン・ブラックみたいな女の子に恋をしてね(笑)
彼女も斜視だったんだけど・・・百恵友和の「風立ちぬ」を見に行った思い出があります。そういう意味で、カレン・ブラック=和代ちゃんなんだよなぁ(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが町は1m~2mですか・・・ | トップ | エアポート'75 (1974) AI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画全般」カテゴリの最新記事