極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

わが町は1m~2mですか・・・

2013-08-08 18:37:18 | 大阪&兵庫

 マグニチュード9クラスの南海トラフ地震での最新の津波予想が発表されました。

 梅田では最大2mの津波が襲うそうな。もちろん避難誘導さえちゃんとすれば、周りは高層ビルばかりなので、どこへでも逃げられそうです。しかし、地下街は全滅ですね。






 わが町は1m~2mの予想。西淀川区や此花区ほどではないにせよ、高層ビルの殆ど無いわが町では避難場所が大変です。しかし、こうして見れば東海道本線がやはりある程度の防波堤になっている気もします。


 なんて夕刊を読んでいたら、突然の緊急地震速報。
誤報でなによりでしたが、新幹線を始めとする鉄道全般が止まっちゃいました。
前回の緊急地震速報は淡路島での地震で、大阪も速報がなる前に揺れてた気もしますが、そこそこの揺れだったので、機能したと思います。

 が、しかし・・・
やはり誤報が無いようにして貰いたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさがお日記 17 | トップ | やぶにらみ・ガチャ目・ひん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪&兵庫」カテゴリの最新記事