極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

マイ・ニューヨーク・ダイアリー (2020)MY SALINGER YEAR 101分

2023-02-11 18:08:07 | 外国映画(DVD・TV)

 90年代のアメリカ。作家を夢見てニューヨークへとやって来たジョアンナ。老舗出版エージェンシーに就職した彼女は、J.D.サリンジャー担当の女性上司マーガレットの編集アシスタントとして働き始めることに。そんな彼女に割り振られた仕事は、毎日世界中から大量に届くサリンジャー宛のファンレターを処理すること。ところが、熱烈な文面の数々に心打たれたジョアンナは、定型文での返信に抵抗を感じ、独断で丁寧な返信をしてしまう。そんなある日、予想もしなかったサリンジャー本人からの電話を受け取るジョアンナだったが…。


 WOWOW ★★★☆


 この作品、「ライ麦畑でつかまえて」を読んでたら、もう少し楽しめたのかなぁ?もっともこの映画のヒロインジョアンナも「ライ麦」を読んだことがないなんて言って、友人たちに「嘘だろ?で、そんな職業選んだの?」なんて突っ込まれていましたが。サリンジャーって、日本なら村上春樹みたいな存在かな?村上春樹本人はサリンジャーに影響を受けたと言ってるみたいだけど。

 映画はこのヒロインの成長物語なのですが、上司マーガレット役のシガニー・ウィーヴァーとのダブル主演の感じです。彼女はどうしても「エイリアン」「ゴーストバスターズ」「アバター」のようなSFやアクション大作の印象が強いですが、本当になんでもこなせるいい女優さんです。この映画撮影時も70歳を超えているわけで、いつまでも若くて元気(綺麗とは書きにくいかも)です。

 ヒロインを演じた・・・実はこの子こそがマーガレット・クアリーって名前なのですが、まだ20代後半なのでこれからの活躍が期待できるかな。

 出版エージェントという仕事がなかなか面白かったです。著者の代理人として出版社へ企画を持ち込んだり、著作物の権利管理を代行する業務またはその職業を言いますが、日本にももちろんありますが、あまりメジャーな印象はありませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛なのに (2022)107分 | トップ | バビロン (2022)BABYLON ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事