極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

救命艇 (1944) LIFEBOAT 96分

2017-02-23 19:34:01 | ヒッチコック大好き♪
救命艇<2枚組特別編> [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



 第二次世界大戦下、イギリスに向かう途中であった客船がドイツ軍のUボートの攻撃を受け沈没してしまう。辛くも撃沈された船から逃れた男女数名は、1隻の救命艇に乗り合わせる。攻撃したUボートも連合国軍の攻撃で撃沈されるが、奇しくもその乗組員が新たな避難者として救命艇に加わる。


 なんといっても96分の本編中、95分はずっと救命ボートの船上でのみお話が進むということが一番の驚きです。この手の映画はのちに「パニック映画」のジャンルを作ることになりますが、私がこのブログで何度もネタにしている「グランドホテル方式」の映画でもあります。一つの場所に様々な人間模様を持った人々が集まって、そこから物語が展開する映画ですね。

 1944年製作ということは、第2次世界大戦の真っ最中でこの映画でもドイツが敵として描かれます。が、この助けられたドイツ兵がなかなか賢く、体力もあり、ある種リーダーになっていくところが面白いのですが。。。

 なかなか残酷な描写もあり、「本音と建前」というか、なかなか良く出来た映画です。

 自分の監督作品にはカメオ出演するヒッチコック。この作品ではとんでもない出演をします(笑)すごいです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑惑の影 (1942) SHADOW OF A... | トップ | ルーム (2015) ROOM 118分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒッチコック大好き♪」カテゴリの最新記事