極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

父を送る まさしんぐWORLD CONCERT 2010(DVD付) さだまさし

2010-11-09 19:16:22 | さだまさし
父を送る まさしんぐWORLD CONCERT 2010(DVD付)
クリエーター情報なし
ユーキャン



 さだまさしのファンにはおなじみの、佐田雅人氏は昨年12月に享年89で亡くなりました。このライブCDは、さだまさしのファンクラブである「まさしんぐわーるど」のライブですが、「父を送る」というタイトルのように、追悼コンサートとなっています。


収録曲のご紹介


ディスク:1
1. 座長挨拶
2. 案山子
3. 惜春
4. 父の生い立ち (トーク1)
5. 島原の子守唄
6. 邪馬臺
7. 宮崎康平さんのこと (トーク2)
8. 転宅
9. 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
10. さよなら伊号潜水艦 (トーク3)

ディスク:2
1. 茨にもきっと花咲く
2. その橋を渡る時
3. オバケの正体 (トーク4)
4. 戦友会
5. 老兵の敬礼 (トーク5)
6. 銀杏散りやまず
7. 精霊流し
8. さだのヤバいじいちゃん (トーク6)
9. 生生流転
10. ライオンの友だち (トーク7)
11. 風に立つライオン

ディスク:3 DVD
1. 戦友会
2. 銀杏散りやまず
3. 精霊流し



 雅人氏の思い出話や好きな歌などを中心に、ファンと一緒に「父を送る」素晴らしいコンサートの模様が収録されています。また、ディスク2の「1. 茨にもきっと花咲く」「2. その橋を渡る時」は、このライブの後に発表された新しいアルバム「予感」の中からの二曲です。

 3枚目のDVDは3曲だけの収録ですが、なんといっても今年8月15日の「精霊流し」の模様を収録されているのが、メチャ泣けます。さだまさしはかつてのライブのトークの中でも「おやじの精霊船は3連つなげて、長崎丸山の芸者をあげて送ってやる」なんて、雅人氏に話していましたが、そのとおりのすごい精霊船でしたし、綺麗処が連なって送っていました。

 まあ、いずれにせよ、マニアにはたまらない最新ライブだったことは間違いはありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目線 天野節子 幻冬舎文庫 | トップ | うす紅の秋桜が秋の日の~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さだまさし」カテゴリの最新記事