極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

虚像の道化師 東野 圭吾 文春文庫

2015-03-27 18:50:34 | BOOKS
虚像の道化師 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋



 2012年8月10日に刊行された「虚像の道化師 ガリレオ7」と2012年10月15日に刊行された「禁断の魔術 ガリレオ8」の二冊を合併した文庫本。私のようにこれが初めての読者にとってはありがたいのですが、それぞれ単行本を買った人にとっては2年半そこそこで合併された文庫本ってうのはどうなのでしょう(笑)

 まあ、2013年に放送された「ガリレオPART2」を楽しむために先に原作を読みたかった人にはいいのかもしれませんが、私はあのシリーズを当時観て、現在この本を読んで、もう一度ドラマのほうを見直そうかなって思ってるわけで。

 ガリレオシリーズの初期2冊「探偵ガリレオ・予知夢」や直木賞受賞作「容疑者Xの献身」の頃はまだドラマ化もされていませんが、その後の作品はどうしてもドラマ原作としての作品になっています。これはもう書き手も読み手もそれを意識しないわけには行かないわけですし、正直だんだんおもしろくなくなるのも致し方ないところです。

 あれだけの多作の東野圭吾ですが、ここ数年は当たり外れが大きいのも事実です。それでも一定のレベルに達しているのはスゴイですが(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町会公園の桜はまだ(笑) | トップ | 久々にまったりと(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2015-04-01 20:04:44
文庫本になっんですね。
図書館で借りた本なので
2年半でも別にいいんですが(笑)
ほんと東野圭吾、多作ですね。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2015-04-01 20:45:17
★kazuさん
で、映画化ドラマ化される作品が多いこと多いこと(笑)
それぞれがある程度の基準を満たしているからいいんだけど。
返信する

コメントを投稿

BOOKS」カテゴリの最新記事