極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

いのちの停車場 (2021)119分

2022-04-07 19:55:51 | 日本映画(DVD・TV)





 東京の救命救急センターで働いていた医師の白石咲和子は、ある出来事をきっかけに退職して実家の金沢に帰郷する。そして患者たちから慕われている陽気な仙川徹が院長を務める“まほろば診療所”で在宅医として働き始める。仙川は訪問看護師の星野麻世と二人三脚で、近隣に住む5名の患者を中心に在宅医療を行っており、患者の生き方を尊重するその治療方針は、“命を救う”ことが何よりも求められる現場で戦ってきた咲和子にとっては戸惑うことばかりだった。そんな中、医大卒業生の野呂聖二が、尊敬する咲和子を追って東京からやって来るのだったが…。


 WOWOW ★★★


 あのね・・・
ネタバレにはなるけれど、患者さんみんな死んじゃうのよね(汗)
一人だけ金に物を言わせてどうやら助かる感じはするけど、彼はあの一件でこの映画に泥を塗ったわけだし。

 吉永小百合はめちゃ若くみえるので、実年齢よりも10数歳若い役でも全然いいと思う。実は誕生日が数日違いだという田中泯の父親役も全然違和感なかった。どうしてもそういうところが話題になるのが面白くないんだけど、松坂桃李と広瀬すずの二人がとても良かったです。

 ただ、冒頭の急患の少女の一件がめちゃ気になって、この作品について否定的な見方で始まったのは残念です。
ヒロインが辞職する理由をもっと「ありえる」話にしてほしかったな。

 イケズを言うけどこの映画の真の主役は美しい金沢の風景と千里浜なぎさドライブウェイ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタが無い(笑) | トップ | パンジー日記 11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事