極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

永遠の活動家死す

2022-04-25 19:31:11 | エンタメ日記

 先日、柳生博氏の訃報がありましたが、今日は山本圭氏が亡くなっていたことが発表されました。

 1970年代の彼の役どころといえば、貧乏左翼活動家で、いつも官憲から逃げてました。調べてみたら

1971、1973 戦争と人間
1974    小林多喜二
1975    新幹線大爆破(これは元活動家ですが)
1983    鬼龍院花子の生涯
 
 あれ?これくらいかな?(笑)
「戦争と人間」の印象が強すぎるのかな。

 それでもいつも体制に対して反抗している印象がとても強いのですが。

 お兄さんの山本學氏、弟の山本亘氏もどことなくキャラが被っていますが、山本圭氏が一番好きでしたね。

 柳生博氏は「とびだせ!青春」の穂積隆信演じる教頭先生の腰巾着の塚本先生の印象が強いです。これももう50年ほど前の作品です。大阪では「100万円クイズハンター」の放送はなかったもので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 えんとつ町のプペル (... | トップ | 急に忙しくなりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンタメ日記」カテゴリの最新記事