Dacco bread +cafe  南阿蘇だっこ*公式ブログ

みどりがまぶしい南阿蘇村で お店を育て子供を育てる毎日を つづります

ルドベキア

2013年06月27日 | なんでも日記


すてきな笑顔のかたのお庭より、お花のおすそわけをいただきました。

ルドベキア、初めて聞く名前です。
なんだか、ヨーロッパの香りがする名前だなあと、調べると、北米原産、キク科のお花。

スウェーデンの植物学者、ルドベクさんに名前をもらったそう。


酷暑でも花を咲かせるたくましさを備えているのだそうです。

わたしも、そうありたいな。


梅雨向け、期間限定です♪

2013年06月26日 | なんでも日記


おはようございます♪南阿蘇は朝から、雨と風の1日になりそうです。

目にも鮮やかな赤紫のしそジュース。
だっこでは、ペリエで割ってご提供しています。230円です。
無添加、無着色、旬の恵みをいただいくと、心もからだもしゃきっとします。

今日は、朝から荒天なので、豆を挽いて一杯ずつお入れするホットコーヒーも100円にてサービスします♪


今日の1日が、あなたにとって、楽しい日となりますよう(^_^)


フリマの子ども店長さん

2013年06月23日 | イベントのお知らせ


昨日はだっこでフリーマーケットが開催されました。

梅雨シーズンなのはもちろん、台風が前日に来たり、でもそれがまさかの天気回復を呼び込み、天気予報とにらめっこした1週間でした。

そんなこんなで、イベント直前にばたばたしましたが、結果は!

楽しかったあああ~(*´∀`)♪♪♪♪♪

我が家の娘も子ども店長になり、パーラービーズの手作りコースターを出品。それで得たお小遣いで、30円のオモチャをかったり、おとうとにもオモチャを買ってやり、姉弟愛の存在を親は確認しました。

香ばしいフランクフルトと焼おにぎりの香りが漂うなか(もちろん、食べました、我慢できませんから)、手作りの調味料や洋服、雑誌、すてきな帽子、可愛いマスクなど、ゲット。
まめらくださんのブルーベリー豆腐タルトも絶品でした!


ゆるーい雰囲気のなか、オトナもにこにこ談笑、ちびっこもにこにこ。

そう、嬉しかったのは、近所のかたがたくさん来てくださったこと♪♪♪
お子さま連れのかたも多く、高校生から2ヶ月の赤ちゃんまでいて、子ども祭り?の様相でした。

イベント終了後、出店者のみなさまとご家族のみなさまとスイカをいただきながら、子どもたちは更にパワーアップして遊びに熱中。
しばらく、余韻を楽しんだのでした。

お客様、出店の皆様、そのご家族の方々、それから、このイベントを主催していつも笑顔でもくもく働き、みんなを支えてくれた、のりちゃん、本当に楽しい時間をありがとうございました!














初夏の香り、オーガニックレモンのサブレ

2013年06月11日 | なんでも日記
久しぶりのブログ更新です。ちょくちょくのぞいてくださる皆様、ありがとうございます(^o^)

なかなか、どかっとした雨は降りませんが、お野菜や果物たちはしっかり季節の移り変わりを知らせてくれる今日この頃。

今年は初梅干しを漬けるぞ!と、手頃なサイズの梅を入手しました。
待つこと、3日目。
追熟中の梅をのぞくのが楽しくてたまりません。

のぞきこむたびに、増す芳醇な完熟梅の香り(*´∀`)


明日くらいが漬けどきかなあ~♪

赤しそのジュースも初仕込み
こちらは手軽に完成。

鮮やかな赤がすてき!


写真のレモン、でかいです。
お客様からのおすそわけ♪

こちらはピールをがりがり削って、サクサクのサブレにしました。
明日午後、焼きたてを店頭に並べる予定です。

梅雨の楽しみいろいろ!

それから、大事なお知らせです

だっこにてフリーマーケットが開催されることになりました!(*^^*)

6月22日
梅雨の真っ只中!
詳しくはまたアップします!

わたしのテーマは梅雨でよかった、と思える食べ物、飲み物。ただいま構想を練りはじめたところです。

あと、息子と娘の靴も特価で出します~♪