Dacco bread +cafe  南阿蘇だっこ*公式ブログ

みどりがまぶしい南阿蘇村で お店を育て子供を育てる毎日を つづります

シュトレンご予約承ります‼

2018年11月26日 | なんでも日記
11月といえば!
シュトレンの仕込みです。

というパン屋さんが多いのではないでしょうか。

実際にはフルーツの漬け込みはもっともっと前から始めていて、しかも焼き上がったあとも、味がのってくるまで、待つ。

普段のパン作りにも増して、待つ、が多い発酵菓子シュトレン。

パンの修行時代に「待つのも仕事だー‼」と言われた記憶もあります。

待つのにイライラしては、いいパンは出来ません。

イライラは、パンにはっきり出ます。

心穏やかに🎵
喜んでくださるかたの笑顔を思い浮かべながら。

こつこつ、丁寧に、生地とお話をしながら、この11月もシュトレンを作りためています。

今年の生地は、触って気持ちいい‼が第一印象でした。

今年も

【南阿蘇かげさわや】の無農薬シロガネ小麦
【南阿蘇椛島農園】のおいしい自然卵
【阿蘇阿部牧場】のASOミルク

を使わせていただきました。
去年に引き続き、白ワインにしっかりつけた、イチジクをごろごろ入れました。

どうぞ、良かったらご賞味くださいませ。

店舗でのお渡しは12月4日(火)以降とさせていただきます。

数量限定販売です。
お取り置きのご連絡お待ちしております。

お値段1800円(税込)です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。













コメント

ビビり犬エイト その後のその後。

2018年10月22日 | なんでも日記
お散歩大好き犬のエイト。
ごはんよりお散歩。

朝夕のお散歩タイムが近づくと、お座りして、これ以上ないというくらい真剣な真顔で、お散歩係がいる部屋に体を向け、こちらにプレッシャーをかけ続けます。

週末の朝寝坊なんて楽しんでいると、うぉんうぉん、くーん、くんと心の声が漏れてきて、アピール。

よし!ごめん、お待たせ。行くよエイトと、外に出ると、大興奮。

嬉しくって、クンクン鳴きだったのが、威嚇吠えになり、「ワン、ワン、早くしろよ、遅過ぎる~」に代わります。

ワンと吠えるのは、この時だけです。
クルマが来ようが、来客が来ようが、一声も発せず、おとなーしくしています。

手を痛めないように手袋を着け、リードを持つと、エイトはひとしきり暴れます。

以前はこれがなかなか大変で、お散歩に行くのはちょっと気が重かったのですが、最近では、こちらも慣れたのと、エイトも、暴れ方が穏やかになり、すんなり出かけられるようになりました。

50メートルほど、エイトはぎゃんぎゃん引っ張ります。

そのあとは?

うそのように穏やか犬になります。 笑

あとは、クンクン、クンクン、ひたすらあちこちクンクン。
大好きな作業に没頭するタイプです。

クンクンするのは、猟犬だと聞いたことがありますが、ほんとかな?
可能性としては大いにあります。猟犬と野犬の子どもってトコでしょうか。

適度な運動が出来ているようで、キレイに筋肉がつきました。毛並みもまぁまぁ、いい感じです。
屋根がまだ半分しか張りおわっていない犬小屋の周りにいると、大警戒。
しっぽは下がり、頭も下がり、後ろへズリズリ下がっていきます。
つい先日、家族の中でも1番警戒されていない息子が、ついにエイトを撫でることが出来るようになりました!!

息子は、何度も何度も、ゆっくりと優しく声をかけながら、ゆっくり近づき、手を出しては逃げられ、を繰り返していたのですが、その日のエイトはじーっと、撫でられることを受け入れました。

目をくりくりさせて、身体を軽く緊張させて。
尻尾はゆっくりと下がっていきました。
でも、逃げないことに決めたのです。


それからは、日々警戒度がさがっています。
娘も撫でられるようになり、私も一回だけ。

1番恐い夫は、まだこれからです。笑

昨日は、息子が近寄って来たエイトをよしよしと撫でると、尻尾はブンブン揺れたまま。目を細めて、リラックスの表情。

うわー、普通の犬になった‼

と嬉しくてたまらないわたしたちです。

朝日の中をお散歩。
ススキが揺れていい気持ち。
毎日贅沢な眺めを楽しんでいます。

ビビり犬の報告でした。
読んでくださって、ありがとうございます☆























コメント

西日本豪雨災害募金のご報告

2018年08月20日 | なんでも日記
7月から1ヶ月に渡り、店頭でお預かりしました、みなさまのお気持ち、募金を「おやっさん」率いる「ロハス南阿蘇助け合い」の口座に振り込ませていただきました。

皆様からお預かりした募金+お店の売り上げの一部

=14114円でした。

ご協力ありがとうございました。

ところで、おやっさんとはどなた?とのご質問もありますので、少しご紹介を。

おやっさんとは、南阿蘇在住のボランティアスペシャリスト。民間のボランティア団体、ロハス南阿蘇の理事長をなさっています。

民間ならではの小回りのきくスピード感のある活動をされていて、重機にも詳しく、その熱くて温かい礼儀正しいお人柄から、おやっさんと親しまれています。

何より、その息の長い活動ぶりには、頭が下がるばかりです。

詳しくは、facebookページ、おやっさんで検索してみてくださいね。

酷暑の今日も広島で土砂を出し、台風の養生をなさっているそうです。

被災地のみなさんが一刻も早く以前の生活に戻れますようにと願ってやみません。










コメント

やっと出ました‼

2018年08月15日 | なんでも日記
ファンのみなさま、お待たせしました。
自家製しそスカッシュ、明日8/16(木)より販売いたします。

今年はいい赤しそになかなか巡り会えず、諦めかけていたところ、南阿蘇のNさん畑のものをわけていただけることになりました。

Nさんのしそは、とっても香りのいい極上品です。
これを使った梅干しをいただいたことがありますが、もう、絶品。
キャリアの浅いわたしの梅干しとは、全然ちがいました。
とにかく香りがいいんです。
それから、塩分も抑えめで、酸味もほどほど。
どうやったらああなるのか、謎だらけです 笑

そしてNさんが手渡してくださったオケの中の、パリッと見るからに新鮮な赤しそは、キレイに洗われ、茎を外して葉っぱだけになっていました。

うーーーん、凄い‼

とってもお忙しそうなのに。
とっても爽やかにさばけるNさん。
とっても素敵な女性です。
学ぶところが多過ぎです~☆


ところで、しそは、疲労回復、アンチエイジング、アレルギー緩和、ダイエット、血行促進(肩凝り緩和)にもいいんだそうです。

あらまあ、わたしにこそぴったり~🎵笑

感謝して、私も少しいただきたいと思います。

アンチエイジング、なるかしら⁉笑


コメント

スローな仕事。

2018年08月06日 | なんでも日記
今日は、ちょっとボヤきです。

朝からテレビとゲーム三昧の息子をようやく小学校のプール解放に送り出し、、、(ふう 笑)

先の見えない仕込みを続けています、、、。

というのも、先週土曜日に左手薬指を痛めてしまい、右利きのわたしですが、左手のありがたさを噛み締めつつ⁉
いつ終わるのか~?

な、スローペースで仕事中。

痛めた原因は、我が家の愛犬エイトちゃん。

散歩の度に暴れるので、ふっと油断した隙に、鎖で引きずられてしまいました。

あーあ。

だいぶん腫れは引きましたが、約10キロのパン生地を持ち上げるのに時間がかかる‼&痛い。

カボチャを切るのに微妙に痛さが響く。

そもそも、手を洗うのも、や
や億劫です。情けない。

痛みに弱い人間だと、自分にがっかりしながら、薬指を かばいながら、超スローな仕事ぶりです。

やれやれ。

今週は、火曜日~金曜日の営業です。
もう、店名を「パン屋カメ」かなんかにしたい気分です。

カメロンパンを沢山並べて、スローなサービスをお楽しみいただくとか⁉

早口禁止とか⁉

昔の夜店には、カメが売ってありましたね、そういえば。

ちょっとすっきりしましたので、カメは仕込みに戻ります。



カボチャは人気のひんやりポタージュになります。

人気のコーヒーゼリーフロートも、引き続きあります。


これを使ったアイスカフェラテ、大人女子にたくさんご注文いただいてます。お持ち帰りもOK🎵

あとはー、さっぱり系サンドイッチを、ご用意する予定です。

暑さにやられず、楽しくいきましょう‼

厨房内もエアコン効きませんが、外で働くみなさまはもう、、想像を絶する暑さでしょう。
本当にお疲れ様です‼

土のついた長靴で構いませんので、よかったら、クールダウンに寄ってくださいね。










コメント