Dacco bread +cafe  南阿蘇だっこ*公式ブログ

みどりがまぶしい南阿蘇村で お店を育て子供を育てる毎日を つづります

連休はおやすみさせていただきます🙇

2019年04月26日 | なんでも日記
"連休中は、だっこはおやすみさせていただきます🙇

連休目前ということで、本日金曜日はたくさんのご予約をいただいております。いつもありがとうございます🙇🙇💕 みなさまの冷凍庫はパンパンじゃないかと、心配になりますが💦💦大事に食べて下さってると思うと、とっても嬉しいです。

次の営業日は5月7日火曜日です。毎週火曜日~金曜日(平日のみ)お待ちしております。

どうぞ、みなさま、お仕事にレジャーに、お子さま方のバックアップに(うちはこれです💦)充実の連休を~🌸"



コメント

いつも感謝です‼

2019年04月10日 | なんでも日記




昨日は南阿蘇村内小中学校の入学式でした。
これで、春のイベントがなんとなく一段落しますので、16(火)より通常営業に戻させていただきます。

お客様方のあたたかいご理解には、本当にいつも感謝しております🙇💕

コメント

春の休日と、営業のお知らせ

2019年03月12日 | なんでも日記

遠目に見ても、1面濃いピンクが可愛らしいアスペクタの河津桜。


週末に子供を誘って見てきました。
遅いお昼ごはんに、マルデンさんのローストビーフカレー携えて。

外輪山側から見下ろすポイントより。奥に阿蘇山。右手にアスペクタの巨大野外ステージ。左手に河津桜がずらりと並んでいます。
ステージより下にもたくさん植えてあります。



夢中で写真を撮ります。
撮りながら、あら、これは桜あんぱんに使えるかな🎵と、やっぱり食べ物に加工することを考えてしまいます。


まだまだ肌寒いので、カレーは車中でいただきました。
子供は元気。
ちょっとボールを蹴ったら暑い暑いと、どんどん薄着に!

わたしも子供たちと走り回ってボール遊びをしました。
久しぶりです。
こういう時間、もっと作らないとなぁー。



びびり犬エイトも、お散歩出来るようになってもうすぐ、一年。
今まで撮れなかったこんな写真も撮らせてくれるようになりました


撫でられるのが大好き。撫でて、撫でてと、立ち止まっては尻尾を振るようになりました。


このびびり犬をどうやってクルマに乗せるか???

今後の課題です。

クルマに乗れるなら、アスペクタだって、サッカーグラウンドだって、海だって連れていけるのに!

いつも、エイトはうらめしそうな顔をしてお見送りです。
顔にがっかり😖⤵と書いてあります。

ちょっとした階段でも、断固拒否。
犬小屋に入るのにもかなりの日数がかかりました。
台風のとき、無理やり倉庫にいれたら、一晩中震えていました。

がんばれ、エイト🎵😊
春になったので、美味しいものを用意して訓練です。



さて、営業のお知らせです。

今週は、和風唐揚げサンドとカリフラワーポタージュなどご用意しています。
3月13 14 15水、木、金曜日オープンです。


☆中学校の入学式が終わったあと、
4月16日より、火曜日~金曜日
の週4日営業に戻ります。

☆行事が多く、不規則営業になってしまい、大変ご迷惑をおかけしております。


コメント

3月スケジュールのお知らせです

2019年03月05日 | なんでも日記

"【3月スケジュールのお知らせ】

菜の花が南阿蘇でも咲き始めました。遠目に見てもアスペクタ周辺は濃いピンクピンク1色🌸お弁当持参で行きたい感じです。

3月、4月は入学卒業シーズン、、、ということで、おやすみが多くなっております🙇🙇🙇💦💦💦

オレンジ◯の日が営業日です。今週は、6,7水木のみopen致します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。"

コメント

シンボルツリーが欲しい

2019年02月19日 | なんでも日記
みどり溢れる南阿蘇。



ですが、Daccoの店先はなんだか地味ね。

と思い続けて数年。



植物に詳しいお客さま方やスタッフSちゃんに相談させてもらっていつかどうにか!

をやっと行動にうつしました。



やってきました‼

カントリーパーク🎵

ほぼ毎年来てます。



【JA植木まつり】



最終日の昨日も来場者わんさか。



早速、温室ハウスコーナーを覗いてみると



か、可愛い~!!



こちらも、ツボ過ぎ~!!



外のノボリがたったブースコーナーも、果樹やら、ハーブやら、立派な梅やら(自宅庭にぜひ欲しい)、欲しいもの目白押し。



一番長い行列のさきには、

芋天~🎵

小腹も空いたし、列に並ぼうか?



違う違う。



今日の目的はオリーブの樹。



ぐるぐるまわって、迷いに迷って、思いきって大きめを選びました。私より大きい❗😆



種類によって、形も、色も、葉っぱのつき方もいろいろ。

選んだのには、ミッションという名前がついていました。



オリーブは2本ないと、実がつかないそうなので、この子がうまく育ってくれたら、またお嫁さんをお迎えすることにしましょう。







一輪車をお借りして、えっちらえっちら運び、クルマにのせようとしたら、ずっしり重い。



通りがかった親切なご夫婦が手伝ってくださいました。

ありがとうございました。



生産者さんにあれこれ質問しましたが、うまく育てられるかちょっと不安です。



張り切って手に入れた植物を何度枯らしてきたことか。





詳しい方のアドバイスよろしくお願いいたします🙇

















コメント