Dacco bread +cafe  南阿蘇だっこ*公式ブログ

みどりがまぶしい南阿蘇村で お店を育て子供を育てる毎日を つづります

何屋さん?

2018年05月07日 | なんでも日記
当店はパン屋、ということになっています。パン屋の割には客席が広く、ドリンクメニューもあれこれありますので、ベーカリーカフェ、というのが、いちばん近いかと。

8年前にお店を始めたときには、地元のお客さんが集える場所を作りたいという想いが強くありました。

たまたま、数店舗で製パンの勉強をさせてもらっていたので、店舗維持のために、パンを焼いて販売する、ということに迷いはありませんでした。


それで、情報交換にはこれが1番‼と店の1番いい場所に掲示板を据えました。
なんと、アナログな。笑

始めは空白が目立った黒板もこのとおり。

求人から、コンサートのお知らせから、ここならでは、の情報がひしめき合っています。
いまでは、遠方からのお客さまも興味深くご覧になっているようで、嬉しいです。


最近また、店内が賑やかになりました。

どーん‼と輸入食品のコーナーを拡大しました。

パスタに塩、マスタード、アジアンなペースト類にココナッツミルクまで。

モナンのシロップも四種類。チャイティー、キャラメル、モヒート、カシス。
実は年齢問わず人気のグミキャンディー
ベルギー発の有機豆乳ドリンク。
あっさり飲みやすい甘味。
ハワイ発のトロピカルなドリンク

それから、ずっとずっと店に置きたかったイギリスのクリッパー。有機紅茶とハーブティー。


もう、何屋なの~、という感じになってきました。


開店当初より、みなさんの普段使いのお店になりたいと、思い続けています。

それから、何気ない普通の日だからこそ、ちょっと楽しい、わくわくの気持ちがあちこちに散りばめられていたらいいなと。

そんなことで、こんななってます(^_^)

どうぞぶらり遊びにきてくださいね🎵😄



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW前半戦

2018年04月30日 | なんでも日記
爽やかな行楽日和。みなさまいかがおすごしでしょうか?

わたしは毎年この時期になるとソワソワしてしまいます。
三年ぶりの波佐見陶器まつりへ。

やっと、器を揃え直すチャンスがやってきました。
たくさん割れましたからね 笑
恐ろしく混むと聞いていた陶器祭り。
早朝6時にはお目当ての会場へ。それでも270人待ち‼
朝10時には街中大渋滞でした。
器を眺めるのは楽しいです。 この器には何が映えるかなと想像するのは楽しいです。
人気のお店には長蛇の列。
酸素が足りない気分。
それでも楽しいです。
時間を忘れてさまよいます。
目の前にすてきなおむすびカフェを発見‼

ふきみそ、と生ぶしの具を選んだら、それからおむすびを握ってくれました。
フキのほろ苦さがいいです。
塩加減も絶妙。
味噌も地元産のもので作っているそう。お出汁が効いて、染みるうまさでした。
おむすび最高~
普段はちゃんと、波佐見焼にのせて提供なさってるんだそうです。いい眺めだろうなぁー。
ボルダリングスペースとピザ釜と、お茶碗屋さんの融合。

ライブラリースペースも。
14時には、後ろ髪を引かれつつ波佐見発。
渋滞に飲み込まれず帰宅できました。

わたしの趣味の時間を満喫させていただきました。

先ほど、すてきなものをえー‼というボリュームでいただいてしまいました。

お客様のお宅にワサワサ生えていたパクチー‼😆

明日と明後日(5月1、2日)は営業日ですので、これをつかったベトナムサンドイッチ、バインミーをご用意します。

苦手な方も、いらっしゃるので、後のせ、お好きなだけ‼
でいきたいと思います。

それでは、ゴールデンウィークの中休み。
みなさまのお越しをお待ちしております~🎵😄

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休目前

2018年04月23日 | なんでも日記

【連休前後の営業日】
4月24 ,25 ,26(火)(水)(木)
5月1,2(火)(水)
5月8,9,10,11(火)(水)(木)(金)

☆4月27日金曜日は、授業参観日のため、臨時休業日です。

------------------------------------------------
毎年のことですが、春先はあっという間に時間が過ぎていきます。

お別れと、出会いと、お久しぶりと、色々あるなかで、びっくりしたことがありました。

春休みのある日、なんとミャンマーからのお客様‼

きれいな、日本人の女性でした。そして、その女性が経営しているお店の名前はdacco
だと話されました。

snsで同じdaccoという店があることを知り、はるばる訪ねてくださったとのこと。

もう、ビックリです~

ちなみに、ミャンマーのdaccoさんはすごーく素敵な雑貨屋さん。

https://www.instagram.com/dacco.myanmar/
こちら、daccoさんのインスタグラム。
ミャンマーに飛んでいきたい気分になります。


記念撮影~‼

いつか、南阿蘇でミャンマーフェアが出来るといいですね、と話をして別れました。

はぁ~🎵嬉しい出会いの春です。


こちらは、南阿蘇にある一心行の大桜。
こちらに移り住んで、10年以上経ちますが、初めて見に行きました。

桜周辺の道路は、地震以来、久しぶりの大渋滞だったように思います。

他県ナンバー車とたくさんすれ違って、しみじみ嬉しく思いました。
やっと、観光地が観光地らしさを取り戻しつつあります。

最近の我が家の食卓は、タケノコやメカブにワカメ、新玉ねぎと春らしさいっぱいです。農家さんのニワトリもたくさん卵を産んでくれています。

足元にはタンポポにスミレ、もうすぐアザミもあちこちに咲くことでしょう。

どうぞ、春いっぱいの南阿蘇に遊びにきてくださいね。

☆大変申し訳ありませんが、土日月と祝日は、当店はおやすみさせていただいています。























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月14日

2018年01月15日 | なんでも日記






地区の行事で、6時からもぐらうち、廃品回収、夕方5時半点火のどんどやとありました。
子供たちはこの1日が大好きです。
お年玉とお菓子をいただけるし、田んぼの氷を割るのも楽しい。大きな焚き火もなんだか血が騒ぐし、餅も美味しい。
雪が残っているので、キレイな風景となりました。
温かい豚汁は身にしみました。

今年の冬も力強く乗り切れそうです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の誕生日。

2017年12月18日 | なんでも日記
極めてプライベートな話題ですが、息子が9才になりました。
娘手作りのビックリ箱から指示書が出てきました。

地図を片手に家を探し回る息子。
わくわく。

出てきたのは‼

1枚の写真と首輪。

子供たちが飼いたがっていたワンコの子供。

父と母は、前の週末に怪しすぎる子供留守番の外出をして、探してきました。

まさかの出来事を確信すると、ギャー!ギャー!と目を腫らす娘。思わず大人ももらい泣き。
主役の息子はおいてけぼりになっちゃいました。笑
うちに大工がいて良かったです。
仕事を一日返上して、子犬用のゲージを作ってくれました。

わたしはワンコを飼うのは初めて。図書館から本を借りて、詳しいかたにたずねて、飼育のお勉強中です。

小さい頃からずーっと飼いたかったワンコ

数十年越しの夢が叶いました。と、同時にちゃんと人間と楽しく暮らせるように、しつけないと、と責任をひしひし感じています。

いよいよ約束の日曜日。
ワンコを迎えに行きました。
どきどき。



エイト、と名付けました。
1週間の家族会議の末 。
もう、和名から洋名、人間名(なんと、失礼な)まで、出尽くしました。笑


兄弟から離されて、知らないところに連れていかれて、おびえてます。
水を飲んで、エサを食べてくれてちょっとほっとしました。

ピンクのふかふかクッションは愛犬家のお客さまからの嬉しいプレゼント☆あれこれアドバイスもしていただき、ありがたい限りです。

兄弟のぬくもりを思い出しているのかな。


疲れているんでしょう。
うとうとしたかと思うと、ちょっとした物音でぱちり、目を開きます。

だっこして連れ帰るクルマの中、息子が「あったかいね。今ごろ泣けてきた。」と嬉しそうでした。

春には一緒にキャンプにいきたいな。

【営業のお知らせ】
年末29日(金曜日)まで。
年始は9日(火曜日)より

となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加