我が家の天使と悪魔

愛犬、アクアの成長日記

新郎の母

2015-12-10 | 結婚式
新郎(長男)の母〇〇〇〇でございます

数年前から「まだ結婚しないの、そろそろだよね」と言い続け
5月の姪の結婚式で煽っては見たものの「来年あたり」とスルーされ
それが、なんと7月も終わる頃、爆弾発言
俺たち結婚するから、日取りも決まったから
さらっと言われたもんで「ふーーん」みたいな....................... えっ誰だって~?2度聞き~ 
「恥ずかしくて、言うタイミング伺ってた」って。お前は何歳だよ!!!
ってな話で、8月末には無事両家顔合わせを済ませ
あとは結婚式を待つばかり

そんなのんきに構えてたわけです。が、ががががガーーン
最近、長男の結婚式を終えた友人が2冊の本を買って読みあさり、新郎の母の心得を勉強したとか
新郎の母親って大変だよ!! と一言........

4年前の娘の結婚式は、子連れベビモンで新婦は妊娠コドドン6ヶ月
新郎の親族6~7人が関西から列席しただけで、大半が娘のゲスト、終始アットホームな式&披露宴
緊張どころか、飲めや、食えやのきゃはは・うふふのお気軽新婦の母でした

今回はそー言うわけには行かないようです
忙しい新郎に成り代わりゲストのお出迎えや受付のお礼、主賓上司、乾杯音頭の挨拶とお礼
披露宴開始後、各テーブルへの挨拶と順番とタイミングetc......

長男からはネットより抜粋した結婚式のあれこれみたいな物を送ってきて
遠まわしにキチンとしてよ!!みたいな
その中には新郎の母は第2の主役なぁーんて事が書かれてたりなんかして

仕事そっちのけで、結婚式のあれこれを検索する毎日
そーしなければいけない、こーしなければいけない、ってことがなく
私の場合は、友達の時は、姪や甥の時はこんな感じで。みたいにどれが正しいってないんだよ

装いも娘の時は、母の留袖をリメイクして留袖ドレスってのでシャレ込みましたが
今回は新婦母に合わせてほしいと長男から要望があり、留袖デビューです リメイク代、高かったのに.....
ガニ股、大股はNG、内股でちょこちょこ歩き、歯を見せて笑ってはいけません
私語は慎み、常に真顔で、時々笑み、かまない様に敬語を使い、腰は低く、胸を張って
5~6時間横浜マダム仮面を被るわけですよ
どーか無事終わるまで割れませんように..................................ヒビもNG














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一杯の味噌ラーメン ~宮ヶ瀬~ | トップ | 家族が1人増えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

結婚式」カテゴリの最新記事