ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

ギター・練習中

2013-08-26 | ギター
スラーが苦手


スラーが・・・
小指のスラーが連ちゃんです。どうも小指の忍耐力が足りなくて
フレットの押さえも弱いために小指とバランスが悪くて綺麗な

音が出ません。まだまだ練習しないとダメです。次の新しい曲に
進むようで完成スラーは置いてきぼりになりそうです。

3拍子になってない所も・・・難しいです~😢
練習中です



ハイキング
小野幌の100年記念塔へハイキングに行ってきました。
4キロ位のコースでした。一部橋の架け替え工事があって逆戻り
した方もいて個々の部分は何時か又となりましたが森林浴を

味わえるところでした。札幌に住んで47年になりますが遠く記念塔
を眺めるだけで行ったことはありませんでした。広々した園内は

流石に北海道!て感じでした。



開拓記念会です

又、蛇に出くわしました。マムシです。そばに行くなと騒ぐ主人
写真に収めるのに夢中の私でした。


ハマナスの花が可愛らしいです。縮小しすぎですね。カメラの
メモリー忘れちゃってスマホでパチッ!もの忘れだらけの私です。


この隗丹飴懐かしいです。黒ダイヤをイメージしたハッカ味です
私も子供の頃炭鉱町で育ちました。懐かしいです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルカ)
2013-08-27 05:31:11
ki-さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
ギターの曲を聴きながらブログ、最高ですね~
それにちゃんと暗譜しているんだから練習をどんなにしているかわかりますよ。
私も簡単な曲なのにまだ暗譜していないし、指も思うように動かないし、でも私のは本当の趣味なのでできる時間にするようにしていますよ。
でも音楽は大好きなので頑張って練習するね。

素敵な曲、ブログを読んでいるときにも心地よかったよ。

ハイキングも頑張っているね~開拓村は私たちも行ったことあるのですが違う場所かな~?


此方ではまずヘビいませんね~住宅街だし、古い家は全部駐車場になっているのでヘビもすみにくいと思いますね。
それにしても怖いマムシ。
返信する
スラーの連続!! (はしる)
2013-08-27 07:04:23
ki-さん!
おはようございます。
スラーの連続!日頃、力を
指に掛けていると難しいですよね!
名だたるギターリストは、
箸より重いものは持たないように
して、日常を過ごしていると
聞いています!!
ここは、パーフェクトを目指すのでは
なく、ベストをつくせば”可”では
ないでしょうか?ki-さん!!
っと、小野幌の100年記念塔
へのハイキング!
4キロ!適度ですよね!
っで、マムシに遭遇!!
ハマナスをスマホでカショリ!!
ki-さんの機動力に拍手で~す!


返信する
Unknown (ぽん)
2013-08-27 11:55:15
スラ~ねぇ~  あっしもピアノ習ってるのでわかります・・・
ハイキング☆ ここのところ天候もコロコロ変わるからしかも肌寒くなってるのでどうでしたでしょうか・・・
マムシ!・・・(怖し
まだ紫陽花とか咲いてますよねぇ~  不思議な感じでしゅ☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
スラー (花菜)
2013-08-27 14:55:33
kiーさん~こんにちは

スラーって難しそうですね・
一生懸命の姿感心致しました。
それが上達のもとなんでしょうね。

お忙しい中にもハイキングもされ充実した日々ですね・
まぁ~怖い!!マムシに遭遇ですか?(@_@;)

ハマナスにも出会い良かったですね。
ki-さんもご主人様と中よろしい様で・・・(^_-)-☆
返信する
ギターも笛も指の動きが命ですね。 (haruchan)
2013-08-27 17:40:38
ギターのスラーが続くと指の押さえが難しいのですか?
弦をきちんと押さえないと良い音がでないのですよね。
私は1泊のなかにラシドレミファソと早吹きの装飾音の練習に苦しんでいます。
出来るまでやるっきゃないですね。頑張りましょうね。

ハイキングに行かれたのですねー。いいわねー。羨ましい。やはりご主人と一緒というのがいいですねー。
主人の足底の痛みがだいぶ良くなったので、こちらももう少しで二人でハイキングに行けそうです。

北海道でも夏はマムシがでるのですか?私はずい分山歩きをしていますがであったことがありません。
よく写真撮れましたね。素早いね。

塊炭飴はこちらでは見ませんねー。北海道はハッカの産地ですね。山歩きに飴は必需品ですね。
返信する
Unknown (ki-)
2013-08-27 19:33:39
イルカさん今晩は♪
有難うございます。3週間も練習してもこの状態です。木曜日の教室で○貰えるかきわどい所です。
小指のスラーが・・・
練習しかないのです。
ピアノも日々の練習が執拗ですね。指が滑らかに動くようになるのもギターと同じですもね。
弾けると満足感で一杯になります。それが冥利ですね。
楽しみにしています。

苫小牧に住んでいた時に来てるのね。
ここかもしれませんね。ハイキングコースが幾つかありますが私には丁度いいコースでした。

蛇にでくわしたの今年は2度目です。ビックリ!
縁起がいいと聞いてるので又、いいことあるかも?て期待しています。

返信する
Unknown (ki-)
2013-08-27 19:38:51
はしるさん今晩は♪
スラー難しいです。重いもの持たないのですか?
私は重い孫良く抱きます。影響あるかも・・・
とにかく練習しかないので頑張りますね。

19で札幌に出てきて初めてでした。
近くて遠い公園でした。
行くとこんなに森林浴が楽しめる公園は初めてでした。
4キロ丁度いいですね。
返信する
Unknown (ki-)
2013-08-27 19:48:18
ぽんさん今晩は♪
ピアノ、習ってるのですね~
嬉しいですね~♪
どんな曲弾かれるでしょう?
私は教科書4冊目に入りましたが基本マスターが入り混じりながらのレッスンが続きます。下手ですがお付き合い宜しくお願い致します。

月曜日はお天気も良く心配した雨もなく雨具が荷物状態でした。2時間ゆっくり散策できました。
藻岩山の時は青だいしょうのへび、今回はマムシでした。
あ~、驚きましたよ~

やはり北海道は時期がずれ込んでの紫陽花ですね。
6月で殆ど終わりと聞きますが北海道はまだ見られますね。そろそろ終わりかも・・・
返信する
Unknown (ki-)
2013-08-27 19:57:22
花菜さん今晩は♪
スラー、難しいのよ~
コツがあるのかな~と・・・
やはり押さえの指の忍耐力が足りないのでしょう!
練習しかないですね。○欲しいです。

今度、何処に行こうか?とインターネットで調べて行動しています。雨にも当たらずラッキーでした。
2度目の蛇に出くわしました。縁起がいいと聞きますので待ってみようと・・・笑

仕事をしていた時は口論しました。
最近人生同じ趣味を持つと仲良しになれるというので・・・確かに口論は無くなりました。私も、しおらしい女性に見えるようになったりしてたり・・・ハハハ~
よく言うよね~
返信する
Unknown (ki-)
2013-08-27 20:09:21
haruchan今晩は♪
そうなんです。スラーが出来ると音も綺麗にげんきのいい音になります。押さえが弱いのか音も小さく、」濁った音になります。笛も難しそうです。意気使いもあるのでは?
早弾きですか?指の動きが要求されますね。
出来るまで練習ですもね。
一緒に頑張りましょうね。

ご主人様、良くなってきたんですね。
良かったですね~
ハイキングするような知人がいません。
主人を誘ってOKでしたので良かったです。

同じ、趣味持てて私も助かりました。
4度のハイキングで蛇に出くわしたのが2度目です。
縁起がいいというので・・・でも気持ち悪いです。

シャッター押すのに慌ててます。意外と素早いですよ~隗炭飴炭鉱の名物ですね。デパート・名産売店でしか手に入りませんね。北見のハッかは有名ですね。
子供の頃を懐かしみながらほおばりました。
返信する

コメントを投稿