ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

今年はいい年でした

2015-12-18 | 日記



試験
麗華ちゃんと瑠威君と兼ちゃんと3人の子守が昨年から続い
ていました。私も落ち着かない2年間でした。土日・祭日・

夏休みも何時もパパに色々な所に連れて行ってもらえるのが
無くなっておばあちゃんの家に来るだけだったからです。

3年前にパパが役所の面接で3年以内に1級建築士を習得して
くださいと言われててハイ!受けますと答えていたからです。

お金も自分持ちですが講習とか色々80万位投資したようです。
私の口癖は投資しないと偉くも慣れないでした。娘は気持ちよ

く出していたようです。1年目の試験は2次試験が不合格で今年
が2次試験の勉強をして望みました。試験の1週間前にアクシデ

ントが、大やけどをしてしまいました。ラーメンを子供達に作
って食べさせようとして熱湯をひっくり返したのです。娘が仕

事でいなくて顔の肉が融けてるかもと医者に言われていたので
跡が残ると心配していました。あいにくトイレに行って水をか

ぶったそうです。麗華ちゃんは泣くし家の中が騒然となって救
急病院に電話して対処したとのことでした。突然主人が寄った

らそうなってたというのでびっくりして私は飛んでいきました。
大分たちましたがその時の写真です。アクシデントの中の試験

でしたので合格と聞いて胸をなでおろしています。娘の話です
が駄目だったら通信教育だと10何万で済むからとパパが落ちた

ときの事を心配していたと聞いたので私がその時は出してやる
と話していました。通信教育で合格した人は高校時代の英語の

先生の事しか聞いたことが無いからもう一度挑戦してもらおう
と思っていました。これで昇級試験に比重おけるので安心しま

した。今年の昇級試験は駄目でしたが来年もありますから挑戦
してくれると思います。そんなこととか次女のお婿さんの事と

でも三佐試験に合格して三重の航空学校に行っています。3月に
は卒業して転勤も決まるようです。私だけが英検3級落ちてやる

気を無くしています。比べ物になりませんけどね。笑
兎に角嬉しくてお祝いをすぐ持って行ってきました。パパは

役所でお祝いしてくれる飲み会で遅いようです。
あ~、良かったです。ブログに載せて怒られるかもしれません。




忘年会
明日金曜日は老人福祉センターの卓球の忘年会で太美温泉です。
主人と2人で参加します。


旅行
3月にベトナム横断8日間を申し込んでいました。旅行会社から
申し込みが無いので1月7日に変えてくれませんか?と連絡が来

ていました。冬は凍結したりすると心配なのでなるべく出かけ
ないようにしていました。ヨーロッパがこんな状態なので主人は

嫌だと申します。たとえ冬でもベトナムに行きたいようです。
旅行会社に連絡して変更することにしました。

主人は途上国が好きなんですよね。もう年も重ねてきつくなって
きています。私も身体が弱くなってきてるのが分かります。

卓球という運動をして鍛えようとやっていますが効果なしですね。
風邪で1ヶ月以上なりますが風邪も治せないやぶ医者なのか、軽く

見られたのか酷くなる一方でした。病院を変えてお薬手帳を持って
お医者さんに見せました。薬が違いますかなり良くなりましたが

咳はまだ・・・忘年会も行けないと思ってましたが大丈夫そうです。
オカリナも卓球も休んでばかりで体がぶゆぶゆしてるみたいに感じ

ます。大げさかもしれませんが・・・

ギター教室
ギター教室だけは無欠勤です。でも風邪でぼあー、としてたのか
先週は休みの日なのに教室に行って先生来ないのですか>とメール

して、待っても来ないので帰ります。とメールしたら今日はお休み
でしたよね、ときました。ビックリしました。11月の予定表見て

いたのです。先生は今日は少し遅れますとメール来て雪降って渋滞
に巻き込まれたようでた。3分位遅れてきました。

今日は、課題の方は○貰えて別の課題が出されました。
エチュードはもう少しということで弾きずらい所を聞いてきました。

最初の頃は難しそう!というとそうでもないよと言ってましたが
今日は、難しいね~というんですよ。先生のお口も時と場合で変わり

ます。心理戦をされてるようです。ぶつぶつ言ってもしなきゃなら
ないからしょうがないですね。でも、大分聴きやすく弾けるように

なってきました。来週の教室までにはいい状態の所をアップしたい
ですね。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい年でしたね。 (attchan)
2015-12-18 10:37:08
ki-さん おはようございます

今朝のニュースで札幌は24時間で30cmの降雪でした
と聴いていました。
まだ今も降っているのでしょうか・・

此方も今朝は今冬一番の冷え込みになっています。
まだ、初雪にはなっていませんが今までが暖か過ぎたので
これが平年でしょう。
昨日冬タイヤに替えてきました。

ki-さんご家族の一年の回顧録、素晴らしいのひとことです。
お婿さんお二人それぞれにご立派でいらっしゃいますねぇ
勿論お嬢様、ご両親様方々のご理解あってこそなのでしょうがね。

ところで、ki-さんご自身は風邪が抜けきらないでいらっしゃるとのこと、チョッと心配ですよね。
風邪は万病の元と云われるほどです。
どうぞ、充分ご留意下さり完治して下さいませね。

お稽古も体に負担にならないよう頑張りすぎないように
なさってね。
佳いお年をお迎えなられますよう心よりお祈り致しております。


返信する
良い年になって良かったですね。 (ringo)
2015-12-19 11:11:40
長女さんのお婿さん、火傷して大変だったのですね。
それでも、1級建築士試験に合格されて万歳ですね。
次女さんのお婿さんも、三佐に昇格されてよかったですね。
お幸せなご家族です。
ki-さんも、頑張り屋さんですから、ギター、オカリナ、英語の学習を続けていらして、感心しています。
順調に上達されていると思います。来年も、頑張ってくださいね。
これから、寒さ厳しい冬が続きますが、お身体を大切に明るくお過ごしくださいませ。
返信する
タイトルに納得! (haruchan)
2015-12-19 16:07:39
ki-家は良いことが沢山ありましたねー。お婿さんたち大活躍ですね。
一級建築士を見事合格なんて素晴らしいです。実技が難しいんですよね。おまけにこのお姿で受けられて実力を発揮できたんですもの、凄い!おめでとうございます。

三佐って何かなーと検索しました。航空自衛隊の階級のことなんですね。ずい分上位の階級なのですね。
お婿さん方が頑張れるというのは、お嬢さん達のリードが良いのかもしれません。ki-さん仕込みでユーモアで叱咤激励しているのかなーと想像しています。おめでとうございます。

1月7日出発でベトナムに行かれるのですか!いいですねー。我が家も1月18日に台湾に行きます。
私はオーロラかアンコールワットに行きたかったのですが、夫の希望を優先しました。ki-家も同じようですね。

風邪が長引いてますかー。私も治るのに40日かかりました。どうも乾燥がいけないような気がして、温風ヒーテーをやめてエアコンにしています。

ギターの練習日の間違い、私も笛でありました。どこか気がぬけるときがあるのですね。

先生のかけひきが面白いわ!きっと励ましてくださっているのでしょうねー。頑張りましょうね。
返信する
Unknown (ki-)
2015-12-20 01:11:30
attchan今晩は♪
昨日は30㎝位積もってました。いよいよきたか~と思っていましたが今日はわずかで暖気なんですよ。
気候が例年を基準に予想もできません。温暖化が原因でしょうね。水分が含んでいました。

岐阜も暖気なんですね。気候の変化はのんびりしてしまいますよね。冬タイヤに変えたほうが安心です。
私は11月にスノータイヤに変えていました。
私、昨年はもらい事故があったので今年は運転気を付けましょうね。

お婿さんが頑張ってくれると娘の家族も安泰になると信じて私も老後安心して暮らせますので嬉しいことでした。

風邪が治らないので今日は耳鼻咽喉科に行ってきました。混んでて疲れてしまいました。神頼みみたいにもしかしてと・・・お医者を信じたいと思います。
病院から戻ると3時間位寝てしまいました。

来週から忙しくなります。年の瀬の準備もしなければならないので焦ってしまいます。日曜日ゆっくり静養して万全な状態にしたいですね。
attchanもお身体気を付けてくださいね。
有難うございます。
返信する
Unknown (ki-)
2015-12-20 01:20:58
morino rinngo さん今晩は♪
心配していた結果が良くて今年は本当に良かったです。
子供の家庭も心配しなくてよくなるので・・・何時になっても心配は変わらないですね。

私の趣味も練習がつきものなのできつく感じることが多くなりました。70歳過ぎた女性のギタリストがあまり聞いたことないですが男性は沢山いますね。2・3年頑張ってみるつもりですがどうでしょう?オカリナは手ごろで動きやすいですね。85歳の生徒もいます。それを聞いて安心しています。

これから年末忙しくなりますね。お互い身体に気を付けて良い年を迎えましょうね。
有難うございます。
返信する
Unknown (ki-)
2015-12-20 02:01:17
haruchan今晩は♪
どうなるかと思っていました。本人も参ったと思っていたと思います。半分諦めていたようです。建築業界にいて自営してたので難しい話は聞いていました。働きながらだから大変なんですよね。私も土・日2年間試験勉強の間だけ孫を3人預かったかいがありました。良かったです。
haruchan有難うございます。

次女は3人の男の子を一人で守っているようです。
お婿さんは仕事に夢中になって頑張っているようです。毎日夜中帰宅と聞いていました。自衛官て大変な職業だと思えれなくて配属している所が大変な所のようです。お婿さんも私に子供3人充分なだけ貰ってますから気を使わないでください。と言われてますがおばあちゃん大好きと言われたくて孫サービスしてます。笑

でも娘は少しでも貯金したい性格で計画通りに進めるタイプのゴットママなのです。笑
家にいた時も行動派でした。素晴らしいお言葉恥ずかしいですが有難うございます。

金婚式の記念でいかれるのね。
台湾はいい所ですよね~
日本びいきで親切で日本人に優しい人達でした。
haruchanもご主人の希望を優先されて。楽しみですね
思い出になりますね。

食べ物もおいしいしね。私も金婚式は台湾にしたいです。ベトナムはインドみたいなこと無いといいのですが・・・
心配なんですよ。インド旅行のアクシデントの事思い出しちゃって・・・
アンコールワットも見ごたえありますが次回にぜひおすすめですね。

40日もですか?病院に行くと皆、同じ風邪のようです。咳してる人たちだらけ、温風ヒーターよりエアコンの方がいいでしょうね。私は加湿器を付けていますが効果あるのかないのか分からない状態です。
土曜日は耳鼻咽喉科に行ってきました。鼻からきてるような気がして・・・年末と旅行が控えてるので焦りますね。

間違って行ったの?遠いのですか?
私はメールして返事もらうまで気が付かないんだから参りますよ~風邪のせいにしたくないですが・・・11月の予定表見てたんです。馬鹿みたいです。

先生も私みたいな生徒だから大変でしょうね。
やるしかないですね。
返信する
Unknown (イルカ)
2015-12-20 13:49:02
ki-っさん((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆

お婿さん試験合格おめでとうございます。
1級をとったなんてすごいことですね・・・・・難しいと思いますよ~~
家族のためにがんばったのはいいですがやけど痕が残らなければいいですけどね。
最近の医療は発達しているからいろんな処置をしてくれることだと思いますね。

ギターも合格もらえてよかったけどあともう一か所練習すればいいし、ki-さんはがんばりやさんだからね。

私も今パソコン付近の大掃除しています。捨てるもの一杯ですが去年できなかったので今年はとがんばっています。

掃除でもできるだけでもだいぶ良くなったということだから喜ばないとね。

私も風邪は少し長引いたような気がします。どうしても温度変化が激しく体調管理大変でしたよ。
今も風邪ひきそうです。

ベトナム旅行も楽しんできてください~私も来年は・・・・・どこかに行きたいですよ。
病気をしなかったらね・・・・・・・・・・・

返信する
Unknown ()
2015-12-20 14:57:14
こんにちは♪

今年良い一年で有ったようで良かったですね。
お婿さんも火傷をしながらも頑張られ
目的を達成。
三重のお婿さんも頑張られていますね。

Ki-さんもギター日々の練習に余念なく
頑張られすごいです。
私も体調も良くなりお正月が我が家で
迎えられることに感謝しているところです。
返信する
素晴らしい年 (花菜)
2015-12-20 20:08:13
こんばんは~

お二人のお婿さん立派ですね~
合格おめでとうございます・
努力されたのでしょうね・
ki-さんも嬉しいでしょうね・

ki-さんも努力家さんですもの

お正月明けにはベトナム旅行ですか?
いいですね・
体調をベストにされて下さいね。
今年一年振り返りいい年と思える年で本当に良かったですね。
来る年もきっと言い年でありますように・


返信する
おはようございます。 (はしる)
2015-12-21 06:46:35
KI-さん!
おはようございます。
ki-さんの支えで、ご家族が
難関をクリアして行く様は
嬉しい限りですね。、(大変でしょうが・・・)
っと、忘年会に、旅行に、
ギター教室にっと、
ki-さんは頑張りました!!
九州から”努力賞”を差し上げます!!
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿