ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

ギターでラグリマ

2013-07-31 | ギター
ラグリマ再度挑戦


機能は義理の兄の四十九日の法要でした。早いもんですね。
故人の思い出話に花が咲きました。

セーハーが遅い所、重点的に練習しました。今日はギター教室の日
です丸もらえたらいいけど自分でも音がきちっと出てない所が分か

ります。でも前回よりは良くなってると??
練習課題の”ワルツ・レント”も何とか躓きながらも曲になってき

ました。毎日、練習三昧、どうしてこんなに苦労するのか?との戦
いです。3度目のアップ聞いてくださいね。



庭に咲く花



夏休み

2013-07-28 | ギター
孫守りでお爺ちゃんも大変!

孫とモエレ沼公園で山登り

夏休み
孫達が夏休みなので1番泊りで遊びに来ました。
以前はこの小さな山を登るのも息がきれたんです。

英会話教室の往復1時間半のウオーキング、絵手紙での往復
ウオーキング等々週、3回はウオーキングをしています。

いつの間にか体力が付いてきました。嬉しい限りです。


頂上から札幌市が見渡せます。風が強くて汗も引っ込んで
しまいました。男の子は頼もしいです。5歳の瑠威君1番乗りです。

兼颯君と私はピり!まだ2歳しょうがないです。麗華ちゃんは39度
の熱で布団の中でした。特効薬がないアデノにかかり今日は元気

でした。5日間高熱が続いて収まるそうで変なウイルスのようです。


登り


下り


帰りにうどん屋さんで昼食です。初めて入りました。
380円安いですね。




べちゅニア
雨と風が吹くというので階段の下に移動しました。
満開状態です。間もなく見どころも終わりに近いと思います。

毎日枯れた花と葉を取り除くのも気持ちが入ります。




庭に咲く唯一の花ユリです。




登山

2013-07-24 | 日記
藻岩山登山に行ってきました


藻岩山登山
藻岩山は531mの山です。登山コースは5コースありますが
その1つ、一番人気のコース2.9キロを選んでみました。

行きは2時間15分、帰りは1時間15分でした。
想像した以上に中腹部から頂上まで岩石道路になっていて

道も人が行きかうのがやっとでした。何度も5分休憩しながら
頂上に到着しました。タオル3本汗にまみれました。

初めての浮島ハイキングよりきつかったですが爽やかな気持ちに
なりました。


地下鉄東豊線に乗り大通りで東西線に乗りかえて円山に到着です。
円山からJRバスで慈恵病院前下車すると2分位で登山入口です。


出発地点です。


このお地蔵さんが33、50m間隔で登山している人を見守って
いるように思えました。


赤い虫とカタツムリの出会いです


ワーオー!蛇です。慌ててしまいました。
シャッター間に合ってよかった!



出会った花です。


大きいカタツムリに出会いました2個目です。


膝がけだるいという主人


険しい中腹部



到着です。


札幌の景色、夜景が綺麗なのよ~若い時によく来ました。


照れくさいけどハーイ!

行きかう人でシャッター押しますかと声かけてくれて・・・
良かった!山を愛する人は心が素敵ですね。

感想文
中腹位のとこで登山は初めてですかと2組位の方に声を掛けられま
した。いかに山歩きが慣れていないかわかるんですね。笑

一人で来てた方が4年前から初めて80歳ですと話されてエッ!と
声が詰まりました。凄いですよ。背筋もシャンとしてて若々しい

のには目を疑いました。
”足腰さえ鍛えておけば人の世話にも迷惑にもならない!”

と話す目が活き活きしてて”そうですよね~”と言葉もない私で
した。頂上迄10分位という所で下山する姿を見ました。早いです。

更に驚きました。


亡き兄のお参り
早いものです来年7回忌になるそうです。忘れていました。
苫小牧まで主人と妹と3人で行ってきました。

途中花ロードで休憩して毎度のことくソフトクリームを
食べて苫小牧に向かいました。





トマトが800円で売っていました。トマトはダイエット変わり
に食べています。姿が悪い分安いようです。

味は同じトマトだからね。



ロビーコンサート
シャンソン歌手の方です。相当年を取られているように見えました。
杖を突いて頑張っていました。芸術には年齢が関係無い事を実感しました。


隣の部屋に丘珠の歴史が飾られています。


獅子舞で有名なんですよ。






ウオーキングと相撲

2013-07-21 | 日記
英会話教室でした

英会話教室
19日は英会話教室でした。先週は無謀ウオーキングだったので
この日は家から歩いて40分、札幌新道通りに市民生協があります。

ここに車を駐車して英会話教室までウオーキングしました。
45分かかりましたが10時の教室に丁度間にあいました。

この位でしたら負担にならずに英会話教室も受けることができ
ました。帰りもランチはお断りして生協まで45分その後は銀行

により車で家に戻りました。往復1時間半、丁度いいですね。
雪が降るまで体力増強とダブルで頑張るよ~

このコース歩きやすいです。



稀勢の里
昨日の白鵬戦、面白かったですね~
期待を裏切る関取のレッテルを張られそうでしたよ~

今日勝てば来場所も面白いですから、勝ってほしいですよ~
和製横綱いないのが相撲人気衰退の原因でもあると思いますから?


嬉しくてスケッチしました。下手で申し訳ないです。

ギター・ラグリマ

2013-07-17 | ギター
ラグリマ完成なんですが・・・


ラグリマ


明日は教室です。注意された所は練習しました。
新しい曲に入ると先生は言ってました

キュウちゃん漬け
キュウちゃん漬けを教えて欲しいと言ったらアップ
してくれました。さっそく作ってみました。

なかなかおいしいです。







友達の所で
昨日、かねてから遊びに来てと言われていた友人の
所に行ってきました。厚別区なので家から30分かか

ります。3時半に友人の家を出て車の所に行くと気が
付かなくて動き出したらワイパーに紙が目に留まりま

した。お客さん用の駐車場がないので5時間くらい建物
の脇に止めていました。警察ではないのですが・・・

好きなギターを趣味に・好きです札幌

クラシックギターを習って5年目を迎えます。私の講師は札幌のギタリスト平野勇です。gooブログを始めて7年目を迎えます。10万アクセスを記念して私の講師平野勇の3枚目のアルバムプレゼントを企画しました。是非多数のご応募をお願い致します。 5名様に抽選です。 ohtsubo.kiyomi@snow.plala.or.jp宛 住所・氏名・電話番号をお書きの上送ってください。締切7月?日とさせていただきます。宜しくお願い致します。