ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

ギター・ワルツ・ホ長調

2013-12-01 | ギター
まだ先生からOKが出ていません。


ワルツ・ホ長調
15日の発表会が近ずいてきました。中々中身の濃い曲で
ギターテクニックで苦労しています。大体3ヶ所が聴かせ

どころだと思うのですが音感が悪いのか先生の様に弾け
ません。毎日、落ち着かない日々を過ごしています。

木曜日の教室で何て言われるかな~、自宅で弾くとアップ
した感じが先生の前だと3ヶ所位躓きます。トレーニング

無しで弾いた状態が実力なのかもしれません。2回目3回目
になると指も動くようになるのですが・・・・

発表会の当日は指ならしがで3回は弾いてから舞台に立たないと
躓くのが分かります。兎に角当日まで練習に励みます。

聴いてください




買い出し
1週間の買い出しに行ってきました。足りない分は近所の
セイコーマートです。食べなくなりました。


絵手紙
木曜日は絵手紙でした。年賀用の題材でした。



化粧水
ヒアルロンサンを買いました。最近顔だけ皺が目立って
気になります。体重は維持状態でも頬だけはこけてきます。

今頃、ヒアㇿルサンつけても意味がないかもしれないけれど
気休めですね。


贈り物
宮城県の兄から干し柿が送られてきました。白血病の兄
ですがグリベックという抗がん剤で元気でいます7年が経ち

ました。こうして津波の災難にあっても干し柿が届くと
感謝の気持ちで一杯です。


埼玉に住んでいる姉からラフランが送られてきました。
義理の兄が食道がんになり手術をしましたが自転車を

乗って歩けるようになったと聞いてビックリしました。
食事の支度で大変だと思うと電話も出来ないでいました。

見舞いも断られる位術後が悪くて内緒で対応していたんです。
凄い生命力に感謝です。ラフランが届いて電話で話す事も

前向きで良かったなーと思いました。2人で一人の人生でも
生き甲斐を感じていました。



{/m_0130}卓球
月曜と火曜日は卓球に行ってます。午前だけですが汗かくと
気持ちがいいです。卓球のない水曜日と金曜日と土曜日は主人

と2階で卓球の練習を1時間位しています。体を動かしてから
随分爽快な日々を送れるようになりました。

初めて2ヶ月が過ぎましたが少し上達してラーリー玉、拾い
も少なくなりました。面白くなってきました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2013-12-02 00:06:55
ki-さん こんばんは

ついに本番のある12月になりましたね。きっとこんどのお教室でOKのご指導があるのではないでしょうか。がんばってくださいね。私は大きなホールでの演奏はハーモニカ合奏ですからよかったのですが、広いステージでギターのソロ演奏は、、、上がってしまいそうです。ki-さん、すごいです。

お兄様、白血病にも負けずがんばっていらっしゃいますね。2001年頃、私もグリペックの承認を求めて署名活動に参加した1人です。アメリカでは2001年に承認されたのですが、日本ではなかなか承認されませんでした。グリペックが効いてよかったですね!

埼玉の義兄様も想像以上によい経過のご様子、何よりですね。ラフランスの味も格別なものになりましょう。

絵手紙も年賀用の絵柄ですねぇ、、、12月に入ってしまいましたものね。年賀状は200枚、買ってありますが、準備するのは新潟への帰郷が終わってからです。あ~あ、2013年ももうおわるのですねぇ。
返信する
Unknown (イルカ)
2013-12-02 05:13:23
ki-さんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

今ギターの曲を聴きながら読んでいますけどいい感じではないですか~?
もちろん先生の様には弾けないのはしょうがないですね。
頑張って練習を・・・・・・

私ki-さんの絵手紙好きですし、芸術的センスがありますよ、頑張って続けてください。

お兄さんの薬は良く効いて良かったですね~~
いろんな薬を開発して病気の人が良くなればと思っていますし、私もいつ病気になるかもしれない年齢だし、不安はありますけど健康が第一ですね。

私もそろそろ年賀状をしないといけないわ・・・早いね一年経つのが。
返信する
ワルツ (はしる)
2013-12-02 06:49:28
ki-さん!
おはようございます!
15日に迫った発表会!!
っで、発表曲の”ワルツ・ホ長調”!
先生のOKがもらえないようですが、
小生的には”素晴らしい”と
思いますが・・・
っと、買出しに、
絵手紙に、
化粧水に、
贈り物に、
卓球っと
盛りだくさんの近況ですね!
っで、ワンアドバイス”!!
卓球は指先と手首に力が
入るので、15日までは
少し控え目にされては如何ですか?
一週間の始まりです!!
今週も頑張りましょう!!!
返信する
発表会がんばってね。 (haruchan)
2013-12-02 22:17:58
笛の発表会の前に助手の先生に「発表会のことを考えるだけでドキドキします」とメールでお話しましたら「私は今でも毎回ドキドキします」と言われたのでビックリしました。
そんな風にはちっとも見えないのですが…
練習の6~7割出せたら成功ですって。それを聞いて安心しました。

ki-さんも100パーセントを目指さないで気楽にいけたら
80~90パーセント行けると思いますよ。
練習頑張ってくださいね。一生懸命練習しているki-さんに頑張って!というのは申し訳ないのですが他に言葉が浮かばないので…

音色が綺麗で強弱も出来ていますね。仕上がって来ていると思います。

1回の絵手紙教室で3枚描いたのですか?
力強くって、いただいた人は元気がでると思います。
私の好みはダルマさんかな。

干し柿丁寧に出来てますね。美味しそう!渋柿がお砂糖以上に甘くなるのをいつも不思議だなーと思っています。我が家も20個作りました。

ラフランスって香りの良いフルーツですよね。今年は食べる機会がありませんでした。お兄様がお元気になられて本当に良かったですね。

卓球楽しそうですね。ご主人とラリーしてるなんてほのぼのご夫婦ですね。
返信する
Unknown (博多の華)
2013-12-02 23:00:07
ギター演奏は、違和感無く聴けました。

心配な人からの贈り物、安心しますね~
病状は、心配なほど聞けないものです。
回復傾向な御様子に嬉しくなりますよ。
返信する
Unknown (ki-)
2013-12-03 01:04:23
karin-sanこんばんは♪
今年の発表会が終わるとホットしますがそこまでの道のりがプレッシャーですね。4回目ですから慣れてもいいのですが私には慣れは無いようです。色々思っても仕方ないのでやるしかないのですが・・・
ハーモニカは今はサークル先生の都合で終了したんでしたよね。

グリベックでですか?この抗がん剤が使えるようになるのに大勢の方々のお力添えがあったんですね。
インターフエロンは副作用が多くて患者にとってかなりの負担でしたもね。この抗がん剤で兄は命を授かっています。私も今は兄の存在感を改めて感心しています。

今年は私の兄弟親戚に災難や不幸が付きまといましたが乗り切ってくれたのが埼玉の義理の兄と私の兄でした。一時は生命も危ぶまれたのですが本当に安心しました。
年賀状200枚は凄い枚数ですね。一仕事ありますね。
速いですよね今年も終わりですね。来年も佳い年にしたいです。
返信する
Unknown (ki-)
2013-12-03 01:13:34
イルカさんこんばんは♪
どうもリズムが違うところがありますが指押さえもきつい曲で綺麗な音が出ていないと言われてます。
難しい曲ですね。応援有難うございます。
もう少し落ち着いて弾く練習してみます。

絵手紙は1年講習なのでこの講座は3月で終わりなんです。先生は個性を引き出してくれる助言者ですね。
皆に評判がいいです。来年はサークルに入会したいのですがギター教室と同じ曜日と時間が被っています。
習えないかもしません。寂しいですが・・・

認可のおりた抗がん剤で随分助かっている方がいると聞きました。兄もその部類になります。グリベックに感謝しています。

年賀状の時期がきましたね。
私は発表会が終わってからにするつもりです。
返信する
Unknown (ki-)
2013-12-03 01:19:27
はしるさんこんばんは♪
中々毎日更新が出来なくてまとめてるんです。
長すぎますけど我慢して目を通してくださいね。

木曜日の教室でOKどうでしょう?
発表会まで2階レッスンがあるので完成に持ち込みたいです。

卓球まずいですか?
不安解消にいいなーと思っていたんですが・・・
兎に角、手の表が弾いてると痛くなります。筋肉が鍛えられていないからだと思います。
有難うございます。
返信する
Unknown (ki-)
2013-12-03 01:43:01
haruchanこんばんは♪
プロの先生でもドキドキするんですね。
聞いてビックリしますよね。
練習の6・7割ですか?でしたら少し気持ちが楽になり安心ですね。
私は昨年の発表会終わってから先生に出たくないならでなくてもいいよ!ていわれたんですよ~
発表会に出てない先輩も結構いたんです。最初は皆が出てると思っていたんですが違ったんですね。
先生から申込用紙を頂かないと出ることはできないのですが・・・・??不思議です。
その時に発表会に出なければ練習もこんなにしないし
人の前で弾けなくなるからもう少し出ますと答えたんですよ。ギターテクニックが難しくなる4巻っていろいろ葛藤があるのは私だけでないみたいです。

先生の弾いたのを頭に置いて練習してますが微妙に違うところがあるのでおたまじゃくしの長さだと思うのですが指が付いていきません。発表会までそこの部分を重点的に練習して完成品にもっていきたいです。
色々参考になるお話を聞かせてくれて有難うございます。

3枚絵手紙書いていますが1枚目が一番いいと先生に言われます。時間があるとサー、もう一枚書こうか?の声に促されて書いています。2時間講習なのでかけるんでしょうね。ダルマが最初でした。笑

兄も津波ですべてを人生狂ってしまいオマケニ坐骨神経痛で歩けなくなり手術をした体でした。歩けないのが4000歩以上歩ける用になり喜んでいました。そんなわけで干し柿は期待していませんでした。生き甲斐よと義理の姉が申していました。美味しいと言うので頑張って作ったようです。干し柿本当に美味しいですよね。
渋いのにこんなに甘くなるんですモネ。不思議よね。

そうなんです。誰にも会いたくないて、言われて傍まで行ってもお見舞い置くだけでした。肝臓がんにも侵され手術したり間もなく食道がんですから精神的に参っていたんでしょうね。今回も乗り切ってくれました。自転車乗れるようになったと聞いて私の方がビックリしました。でも10キロ痩せて元のイメージは無いようです。

遊びにおいで、何て言ってるんですよ~笑うしかありません。笑
返信する
Unknown (ki-)
2013-12-03 01:46:21
博多の華さんこんばんは♪
違和感なく聞けましたか?
もう少し練習が執拗です。発表会迄完成曲にしたいですね。

今年はいろいろありましたが何時も心にはありました。
この機会にいろいろ聞いて安心しました。
そっとしておくのも思いやりかな~と思いました。
返信する

コメントを投稿