スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

高原の鳥撮りライフ

2010-08-16 12:44:47 | 野鳥観察

別荘地内に鳥たちが集まるアカマツ林があります
期待できるのは、アカゲラ、アオゲラ、ホオアカ、アカハラなどです
上は、アカゲラの♀です
久々に写真らしい写真が撮れました




どうやら、餌を取ったようです
日陰に入っていると、涼しい風が吹き抜けて、椅子に座ったまま眠りそうになります
この時期、アカゲラは鳴きませんので、目を凝らして林の中を注視しなければなりません
このような写真が撮れると、身が軽くなり喜び勇んで帰ります

こちらは、今のところ晴天で青空が見えます 妻は家中の布団をベランダに干しております

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカゲラ (おみや)
2010-08-16 16:17:32
こんにちわ  今日は今迄で一番暑いのではないかと思われるほどの暑さです。
アカゲラの写真、全然声を出さない時期に写されたのですから眼を凝らしていらしたのでしょう。居眠りが出そうなほど気持ちよかったのですね。お孫さんはもうお帰りになったのですか。ご馳走喜んだでしょう
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-08-16 17:35:10
コメントを有難う。そうでしょうね、お使いで、街に下りましたが、猛烈な暑さでした。山荘では、現在23度でとても気持ちが良いです。
そう!、居眠りが出るほど気持ちが良いし、方や、目を凝らして鳥を探さなければならないし、難儀なことです。久々に良い写真が撮れたので、爽快です。
孫たち5人は、昨日の内に帰りました。今日から仕事だと言っていました。ご馳走はBBQでした。みな、喜んでいました。
返信する
とても美しい!! (花ぐるま)
2010-08-16 21:20:03
今日は暑くて外へは出られないくらいでした。
36℃くらいあったと思います。
そんなときにこのように涼しげな場所…
素敵ですね~

それにアカゲラさんとも会えて~
最高の鳥撮りライフです。

私もそうできれば一番いいですが~
第壱住む場所がありません。
それに今住んでいる家の管理ができません。
いっそのことマンションにでも移ればいいのかもしれませんが、それでは日常がつまらなくなりそうで~

今日のアカゲラ参最高に美しい衣をきた姿。
とても素敵です
有難うございました。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2010-08-16 22:13:32
コメントを有難う。今日はおそらく、この夏最高の猛暑だったでしょう。熱中症の人が増えていますね。図書館とかスーパーで避暑をしたらどうだろう。標高1500mですからね、夜はアンカが必要です。(妻は薄掛け一枚)
念願のアカゲラと出会えてラッキーでした。明日は、なんとしても、♂の最接近写真を撮りたいと思っています。
この暑さもあと1週間だろうと思います。頑張ってください。マンション生活は、花を沢山抱えた貴女には無理でしょう。
写真を褒めてくださって、感謝いたします。
返信する
気温差 (ポージィ)
2010-08-17 09:38:35
こんにちは。
夏の山の中らしい素適なお写真をお撮りになれましたね。綺麗です。
鳥たちも子育てという大仕事を終えて、あるいは無事巣立って、
餌となる昆虫も豊富な環境で一年でいちばんのんびり過ごせる
季節かもしれませんね。

山荘では23℃ですか。下界では昨日は今夏最高の猛暑でしたよ。10度以上の気温差ですね。
この先1週間も、西日本中心に猛暑がつづくそうで… この猛暑がもう少し
落ち着くまでは、涼しい山荘に留まられるのが良さそうですね。
下界の鳥たちも暑くてきっとどこかへ非難してしまっているでしょうし。 
返信する
快適ライフ (Luna)
2010-08-17 09:49:10
熱暑(34・35度)の中にいるとウソのような気温、さすが高原地帯の御地ですね。昨日の東京はニュースによると38度を越えたようですね。このところ毎年「地球は壊れかかっている!」と叫んでいますが、確かに変ですね。元に戻すの至難の技でしょう。熱中症の患者さんもうなぎのぼり。poloさんもまだ暫くは快適な山荘生活を楽しまれるほうがいいですね。
今日の画像は何だか涼しさも感じます。アカゲラさんも涼しい高原でセッセと美味しいもの探しですね。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2010-08-17 09:59:16
コメントを有難う。仰るとおりなのです。彼らは、子育てという大仕事を終えたばかりですから、また餌が豊富ですから、最も自由を謳歌できるのです。写真を褒めてくださって、とても嬉しいです。でも、用心しているのですかね、なかなか彼らを見つけるのが難しいのですよ。
都会では、どれほど暑いかは想像がつきます。でも、26日には大切な用事があるので、帰らなければなりません。そうそう、30日も用事です。ですから、9月に入ってもう一度戻ってくるかもしれません。9月の半ばになれば、かなり過ごしやすくなるでしょう。
返信する
Lunaさん、こんにちは (polo181)
2010-08-17 10:08:25
コメントを有難う。温度は常に10度ほどの差があるでしょう。私も毎晩テレビでニュースを見ていますから、どれほど暑いかは想像がつきます。でも、26日と30日には大切な用事がありますから、一旦帰らなければなりません。その後また戻ってくるかもしれません。まだまだ、完全に自由な身ではないのです、残念ながら。
アカゲラ君、周りは涼しいし、餌は豊富だし、子育ては終わったし、今が一番楽しい時期でしょう。今日はベランダを水とブラシで洗います。久々の運動です。
返信する

コメントを投稿