スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

悲しいものを見てしまった

2006-10-26 16:56:23 | 水鳥
<>
写真は3枚です

ダイサギ 「俺はよぉ、五体満足だから、こうして餌がとれる」

アオサギ 「オイオイ、聞いたかよ、あいつ足を怪我したってさ」

ダイサギ2羽 「大変だ!ボスに知らせよう!」

どうもおかしい。群の中の一羽が中州の真ん中で動かない。それぞれはじっとしていても、生きている証とでもいうべきか、少しずつ移動する。移動しないまでも、動くものなのだ。私は、それらの動きを観察して彼等の次の動きを予測している。ところが、動かない一羽がいた。私はファインダーをその一羽のダイサギに当てたまま覗き続けた。動くには動くが、右足の自由が効かない。ヒョコヒョコとびっこをひいている。そして、左足一本でようやく立っているのだ。何があったのか、明らかに怪我をしている。水鳥にとって足は非常に大切なのだ。とくに、ダイサギは移動しながら捕食するから、命取りになる。が、しかし、私にはどうすることも出来ない。

はじめ、その足を引きずる動きをアニメにしてアップしようと考えたけれど、どうしても”彼”が気の毒でシャッターを切れなかった。だから、彼の写真は一枚もありません。もちろん、明日も一番に見に行くだろう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏かな日に (花ぐるま)
2006-10-26 17:23:36
そんなに悲しい場面に出くわしてしまったのですね。

他のサギたちもどうしようも出来ませんね。

気の毒な。。。動物保護センターの人々はこういった動物たちを救っているのでしょうね。



少し前にアオサギが増え過ぎて。。。という記事も載ってましたが、カワウはまだしもサギは見ていて優雅で本当に美しいですから、虐待しないで欲しいですね。
返信する
心配ですね (anikobe)
2006-10-26 18:23:23
怪我の原因は分かりませんが、自然治癒可能な状態だといいですが・・・



食の事が、問題ですね。



仲間たちの気持ちが分かるようです。
返信する
どうしたのでしょうね? (sakura)
2006-10-26 19:21:05
怪我をしたサギは何処にいるのでしょう?

こういう場合は何処に知らせたらよいのでしょう?

どうぞ上手く行きますように、、と

祈るだけしか出来ません。

又明日お知らせ下さい。
返信する
心配です (あまもり)
2006-10-26 20:11:46
釣り人が捨てたテグスや釣り針で怪我をしたのでしょうか。

どうか無事に居てくれますように。

どうか足の怪我が治ってくれますように。

どうかうまく外敵から逃げおおせますように。

もう祈るしかありません。

怪我をしたダイサギにシャッターを切れなかったpoloさんの優しさだけが救いです。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2006-10-26 20:34:00
コメントを有難う。川の中州で周囲は流れが急です。人が近寄れる場所ではありません。しかも、仮に近付いたとしても、”彼”は死力をフルって飛び去ることでしょう。誰もどうすることもできません。自然に治癒するのを祈るしかありません。



増えすぎれば、自然が淘汰します。餌の量が無限大ではないからです。人間が手を入れることではないと思っています。
返信する
anikobeさん、こんばんは (polo181)
2006-10-26 20:38:20
コメントを有難う。右足に、テグスが巻き付いているのかもしれません。不運としか言いようがないですね。飛べないで、身動きできないのであれば、何とかして中州に上陸して取り押さえ、対処することができます。しかし状況は非常に悪いです。助かることを祈るのみです。
返信する
sakuraさん、こんばんは (polo181)
2006-10-26 20:44:22
コメントを有難う。魚を捕る、いわば嫌われ者です。何処にも救助を要請する場所がありません。私自身も、怯むような急流の中州です。残念ながら、どうにかなることを祈るしかありません。もちろん、明日も見に出かけます。救急車がある人間世界は良いですね。
返信する
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2006-10-26 20:50:42
コメントを有難う。非常に心配です。テグスかなぁ。私の望遠では見ることが出来ませんでした。ヒョコヒョコ歩く姿は痛ましかった。もし明日も同じ場所にいて、動けない状態だったら、はるか上流の浅瀬から接近して取り押さえる”作戦”を実行するかも知れません。ライフジャケットを購入して水に入ります。
返信する
気の毒な野鳥の無事を (monma2004)
2006-10-26 22:00:24
 人工物で傷つく野生の生物がどれ程いるのか知りませんが、かなりの数になるでしょうね。

 このダイサギが足を傷めて、明日からどう生きていくのかを考えると、こころが痛みます。

 どうか、傷が癒えて、元気に動き回って欲しいものです。
返信する
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2006-10-26 22:09:00
コメントを有難う。これまでも私の観察で、ダイサギ同士で激しく争うことはありません。攻撃するときも、相手を追い払うべく猛追しますが、一定のところで、引き返します。断定はできませんが、足にテグスがからまっている可能性が高いです。明日同じ場所で、同じ状態ならば、救うべくなんとかしようと思っています。
返信する

コメントを投稿